TVアニメ『ちおちゃんの通学路』第9話【感想コラム】

2018年10月22日 12:24

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第9話【感想コラム】

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第9話【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 ちおちゃんは学校のテストがあるので一夜漬けで勉強していた。漢字を調べようとパソコンを立ち上げたら、気が付いたらネットゲームの世界へ…。最後の手段と神社に神頼みに行くと、そこに現われたのは、まどかが「老師」と仰ぐ、あの男だった。

 ちおちゃんは通学路の途中にある水道管を「彼」に見立てて、理想の男性像を語っていた。真奈菜に「彼氏もいないのに」とバカにされていたら、そこに新聞配達をする安藤が登場!

 ダイナミックな新聞配達術を披露したり、葉巻を吸うところを見せつけたりする安藤の行動に真奈菜はひとつの考えに思い至る。

このページの目次
1 最後の最後の策2 ちおはダイヤの原石!?3 彼氏もいないのに…4 TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第9話の感想

■最後の最後の策


 ちおは夜食を持ってきたお母さんに「高校入っても相変わらず一夜漬け?」と言われるも、これも立派なテスト対策と頑張っていました。

 しかし、わからない漢字を調べようとパソコンを立ちあげたら…そこまでは覚えていましたが、気付いたらなぜかオンラインゲームでドンパチやっていて、いきなり撃たれて声を出してしまったので、お母さんが怒鳴り込んできて喧嘩になって…頭にきたからふて寝をしました。

 真奈菜に「それで今日のテスト勉強全然してないわけ?」と尋ねられたので、ちおは最後の最後の策はあると答えました。そして向かった先は神社で、真奈菜の予想通り“神頼み”でした。

 ちおはお賽銭に100円を入れて必死にお願いしました。真奈菜が「そんな都合のいいお願い聞いてくれるわけ…」と言おうとすると、賽銭箱の方から

 「その願い聞きいれたぞー!」

 と聞こえてきます。そこに現われたのはまどかが“老師”と呼ぶあの男でした!

■ちおはダイヤの原石!?


TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第9話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

 老師が話かけてきたので、真奈菜は(つーかここで何やってんだ…?)と疑問を抱いていると、「三谷裳、テストのことで困ってるようじゃのう」と言われて、ちおが(あっ、名前を覚えてる)と思っていると老師が

 「ワシは一度聞いた女子高生の名前を絶対に忘れん!絶対にだ!」

 と叫びましたが、ちおはスル―して用件を聞きました。すると、老師がこう見えても昔はエリートと呼ばれていたから1つアドバイスをくれると言ったので、期待して聞くと

 「そもそも勉強などそんなに頑張らなくともよい。女子諸君はすべからく学力偏差値を上げるより顔面偏差値を上げるべし!」

 と言い切ります。そして、老師がちおをプロデュースしてやろうと提案しましたが…ちおは自分が中の下ランクだから自信なさそうにしていると、

 「大丈夫じゃ。お前さんは美しい。まごうことなきダイヤの原石じゃ。ワシに磨かせてほしい」

 と老師が言います。ちおは老師の提案に乗ることにましたが・・・真奈菜は(面白くなってきた!)というような悪い顔をしていました。

■彼氏もいないのに…


TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第9話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

 ちおは通学途中の川にある水道管のカッコよさについて語っていましたが、真奈菜に全く響いていませんでした。

 「あの上でプロポーズされたら思わずオッケーしちゃうくらい」

 と言うと、真奈菜に彼氏もいないのに…とバカにされました。

 再び歩いていると、安藤が新聞を持ち“ただならぬオーラ”を出して立っていました。そして、安藤は「安藤流新聞配達術奥義!破天!」と投げた後に…しらじらしく、ちおと真奈菜の存在に気付きました。

 ちおが安藤の出した奥義にすごく食いついて盛り上がっていたので、真奈菜は(これが安藤さんの狙いだったとすると、それってつまり…安藤さんはちおちゃんが好きってこと…だよね?)と思っていたら、安藤があっさり引き下がったので、真奈菜は(勘違いだったか)と思いました。

 安藤がまた現われて、ひと仕事終えたから一服をしようと初めはタバコを出しましたが、これは止めたんだったとタバコをしまい、今度は葉巻を出して吸い始めました。

 ちおが「それは葉巻ってやつ!?初めて見たー!」と食いついたので…真奈菜は(安藤さんの行動はすべてちおちゃんへのアピールつまり、安藤さんはちおちゃんの事が好きなんだ!)と心の中で確信しました。

■TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第9話の感想


TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第9話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

 テスト勉強をしてたら、いつの間にか他の事をしているってあるあるですよねー。筆者もいつの間にか部屋の片づけをしている事がありました(笑)

 ちおはパソコンを立ち上げてしまったら絶対ダメですよね…オンラインゲームするに決まってるじゃないですかー漢字はスマホで調べるべきでしたね。しかも、母親とケンカしてふて寝するなんて以ての外ですよ…。真奈菜もかなり引いてましたしね。

 それで最後の最後の策で“神頼み”って気持ちはわかりますけど、端から勉強してない人に神頼みされても神様もきっと叶えてくれないでしょうね。

 そんな中、現われたのが老師でした。真奈菜も言ってましたけど、お賽銭箱で何をしてたんでしょうか…もしかしてお金を取ろうとしていたのでは!?と疑いたくなりました。

 老師の女子高生に対しての想いが熱過ぎて怖かったです…。しかも女子は学力よりも顔面の偏差値を上げるべしと言い切っていましね。ただの女好きのおじさんに思えてきました。

 安藤の新聞配達術奥義カッコ良かったですけど、あんなスピードで投げたら絶対新聞ぐちゃぐちゃになりそうですけどね(笑)安藤の奥義に食いついたちおちゃんも、何気に奥義というか瞬間移動していたのが面白かったです!

 安藤が一服しようと思ったのに、一旦タバコをしまい、今度は葉巻が出てきたので驚きました。めっちゃ似合ってましたけど…そもそも安藤の年齢って!?

 神社での老師のプロデュースとちおのポールダンスが面白かったのと、安藤の最後の作戦が衝撃的だったので、ぜひアニメ観て下さいね!

 文章:Kyouei-弥生いろは

 TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』感想コラムのまとめ

 ちおちゃんの通学路 各話も是非チェックして下さい!

第1話

第2話

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードちおちゃんの通学路

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース