埼玉高速鉄道と東京メトロ、『鉄コン2018夏 in 浦和美園』を8月4日に開催

2018年6月24日 11:10

印刷

『鉄コン2018夏 in 浦和美園』のポスター(発表資料より)

『鉄コン2018夏 in 浦和美園』のポスター(発表資料より)[写真拡大]

 埼玉高速鉄道と東京メトロは、第4弾となる恒例の鉄コン企画「SR&東京メトロPresents 鉄コン2018夏in浦和美園」を8月4日(土)に開催する。両鉄道の利用者に新たな出会いの場を提供し、交流を図ってもらうことを目指す。

 この鉄コン、さかのぼること2014年9月13日に開催されたイベントが第1回目で、その後は2017年まで開催されず、同年の2月と12月にそれぞれ内容を少しずつ変えて開催してきた。

 夏の時期に開催されるのは今回が初めてとなる。むしろ、夏らしいさまざまなレクリエーションを通じて独身女性・独身男性の参加者に交流を深めてもらおうとするもの。

 なお、今回の参加者にも多少縛りがある。前回好評だったという「鉄コン林間学校」と同様、男性は鉄道会社に勤めている社員限定で募集し、会場は普段使用していない埼玉高速鉄道浦和美園駅の臨時ホームを特設会場として使用する。 第1回目から変わっていないのは事前応募制。

 Webから申し込んだ参加希望者の中から抽選で200名(男女各100名)に出席してもらう予定だ。さらに、大相撲の着物デーにならって、浴衣(ゆかた)で同イベントに参加してくれた人には、記念品をプレゼントするという。当日は夏祭をテーマにさまざまなレクリエーションを用意することもあり、浴衣で参加するだけでその場が盛り上がることを期待してのことだ。

 開催日時は8月4日午前10時~16時30分までで、参加資格は20歳~45歳までの独身の男女。男性は鉄道会社社員限定となり、女性は学生を除外する。

 同イベントは無料ではあるものの、結婚を前提とした出会いの場を提供しているため、参加者には事前登録の上、イベント当日は本人確認ができる公的身分証明書の提示が求められている。出会う機会が少なくなっている独身の男女が、安心して結婚について前向きに検討できる数少ない機会を創出するだけに、その一番の環境整備が身元を明らかにするということなのかもしれない。

 応募期間は6月19日から7月16日まで。1度の申し込みに同性の2名まで登録できる。(記事:M_imai・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事