レオパレス21のアパート、建築基準法違反疑いの「施工ミス」見つかる

2018年6月1日 10:07

印刷

記事提供元:スラド

 テレビ東京が29日、賃貸アパートを手がけるレオパレス21が販売したアパートの一部で施工に不備があり、建築基準法違反の疑いが高い状態になっていることを報じた(テレ東プラスハフィントンポスト日経xTECH)。

 レオパレス21のアパートでは昔から壁が薄い、防音性が低いなどとの噂があったが、テレビ東京の取材で本来屋根裏に設置が義務付けられている防火壁がなかったことが判明した。詳細がテレビで放映させる直前になりレオパレス21は同社アパートに「建築基準法に違反する疑いのあるものが発見された」との発表を行なっている。同社が確認を行なったところ、同社が5月26日までに調査済みの290棟のうち、合計38棟で建築基準法に違反する疑いのある問題が発見されたという。また、今後調査を拡大する意向も示している。

 コストカットや工期短縮のために故意にこのような施工を行なったのではないかとの疑惑もあるが、同社経営陣は「経営レベルではそのような認識はない」と主張している。

 スラドのコメントを読む | ニュース

 関連ストーリー:
平成12年以前に立てられた木造住宅の9割以上で耐震性が不足しているという調査結果 2015年01月19日
新国立競技場の基本設計は建築基準法違反違反? 予算不足で壁画の一部保存も断念? 2014年06月10日
レオパレス 住民向けブロードバンドサービスを開始 2002年09月17日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事