オーストラリアの選挙、候補者に優先順位を付ける方式で

2017年11月8日 07:17

印刷

記事提供元:スラド

 オーストラリアの選挙では、「立候補者に優先順位を付ける」という方式での投票が採用されているそうだ。そのため、「1位」の票を最も多く集めた候補者でも落選するというケースがあるという(withnews)。

 この方式では、まず「1位」の票を集計し、その時点で「有効得票の過半数」を得る候補者がいればその候補者が当選。いない場合、「1位」の得票が最も少ない候補者を除外し、その票を「2位」になっている候補に振り分けるという。これをどれか1人の候補が過半数を得るまで繰り返すそうだ。

 また、比例代表制での選挙についても同様に党ごと、もしくは候補者ごとに順位を付けて投票する仕組みになっており、複雑な処理を行って当選者を確定させるという。

 なお、オーストラリアでは投票が義務となっており、正当な理由無しに投票しない場合20オーストラリアドル(約1750円)の罰金が科せられるという。

 スラドのコメントを読む | オーストラリア | 政治

 関連ストーリー:
衆議院選挙終了、投票率は戦後最低に 2014年12月15日
衆院選で小学生女児の投票が有効に 2009年09月02日
グラフで分かる? ロシア下院選の不正 2007年12月10日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事