地獄少女 宵伽 第6話「あやおり」【感想コラム】

2017年8月23日 21:03

印刷

記事提供元:あにぶ

地獄少女 宵伽 第6話「あやおり」【感想コラム】©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

地獄少女 宵伽 第6話「あやおり」【感想コラム】©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 前回からの続きです。ミチルは地獄少女になってしまうのか。注目の第6話。

■ミチルを選んだのは、地獄の蜘蛛


 冒頭、しれっと地獄の使いである蜘蛛が出てきます。第4期では初登場です。

 ミチルを地獄少女に選んだのは、蜘蛛だったようです。しかし、ミチルは地獄少女になんてならないと逃げます。

 そんなミチルを気にかける山童と、それに嫉妬するきくり。やはりきくりは癒やし枠ですね。

 それはそうと、今回の登場人物は――

 ・藍原唯 食品会社の食堂で働く女性
・哲哉 同じ会社で働く恋人

 デートをしたり、プロポーズを受けたり。しかし、唯は浮かない顔で毎晩地獄通信を開いていました。これは重い事情がありそうな予感。

■5年前の暴行事件


 ありました。
実は、唯の母は幼い頃に亡くなっており、父もまた植物人間状態で入院し続けていました。

 というのも、父は5年前に暴行事件の被害にあっていたのです。

 「できる限りバックアップするよ」

 そう言う哲哉に対し、「なにも覚えていないのね」と複雑な心境になる唯。

 そこで唯は、自分の実家である「中華料理屋」を見せ、語ります。

 5年前、父は出前の途中にチンピラに絡まれ、殴られ血まみれになりました。その後自首してきた男を犯人だと思った唯でしたが、裁判所にいた哲哉がなにか事情を知っていそうだったので、気にかけたのです。

 胸にタトゥのある哲哉。彼を探し求め、唯は今の会社に入ったのでした。

 ちなみに、血まみれの父のシーンで、写真を撮っている人がいました。細かい描写ですね。

 事件の真相を知るために近づいてきた唯。プロポーズした相手の事情を知り、ショックを受ける哲哉。

 しかし唯は、哲哉がいい人なうえに指輪まで出してくるので、こんな気持のまま付き合っているのはよくないと思い、事実を打ち明けたのでした。

 どうやら、どちらもいい人みたいですね。いつものパターンなら、哲哉がクズだった――となりそうですが、はたして?

地獄少女 宵伽 第6話「あやおり」【感想レビュー】

画像引用元:©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

■恨みの対象は社長


 今度は哲哉が真相を話します。

 5年前、哲哉たち5人(会社員)は酔っぱらい、横に広がりながら夜道を歩いていました。そうして配達中の唯の父にぶつかり――リーダー格の男が逆ギレして殴りかかったのです。
自分のことしか考えない、昔からヤンチャしていた系の男でした。しかも、そいつは今の社長だとか。

 哲哉は怖くて、ただ見ていることしか出来なかったようです。

 しかも、自首した男は、社長の身代わりでした。

 ここで本命の登場ですね。

 その話を聞き、社長を地獄に流そうと考える唯。

 しかし、哲哉はそれを止めます。

 「お前にまで地獄に落ちてほしくない」

 哲哉のタトゥは、地獄通信を使った者の証でした。

 哲哉の妹は、同じ会社で働いていました。しかしある日、上司に犯され脅迫され、誰にも言えず自殺をしてしまいます。

 遺書でそれを知った哲哉は、その犯人――社長の仲間を地獄に流していたのです。

 社会の闇怖い。

 すべての真実を明らかにし、法で社長を裁く。

 唯に地獄少女を使わせないため、警察署へ行く決心を固める哲哉。

■新たな地獄少女の誕生


地獄少女 宵伽 第6話「あやおり」【感想レビュー】

画像引用元:©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

 しかし、それでも唯は藁人形の紐を解き、父のために社長を流してしまいます。

 その時、唯に藁人形を渡したのは、ミチルでした。

 ミチル「天に背きし憐れな影よ。人の痛みに瞼を閉ざし過ち犯せし咎の魂――いっぺん、死んでみる?」

 閻魔あいとは少し違ったやり方で、社長を地獄に流すミチル。

 そして唯は、父を楽にさせるべく延命を中断。その罪で警察に捕まります。

 自首する覚悟で仕事をやめていた哲哉は、「どうして」と悲しみます。

 ある意味、一番報われないのは哲哉なのかもしれません。

 そうして地獄少女になったミチルは、すぐに依頼を受けるのではなく、助言もしていくという形で、人を救うことを一番に考えるやり方を選択。

 不幸な人間をたくさん見て、自分もまた理不尽な死を迎えたからこその選択です。

 そんな彼女の隣には、きくりを慕っていたはずの山童の姿が――。

 きくり、フラレてしまったようです。

■結局地獄少女になってしまった・・・


 とまあ、結局地獄少女になってしまったミチルでした。

 一番の衝撃は、いつもきくりと一緒だった山童がミチルの方についたこと。これからは、ミチルと閻魔あい、別々に行動していくようなので、閻魔あい側にいるきくりとは関わる機会が減りそうです。

 きくりのワガママに嫌気が差したんでしょうか。やりたい放題してましたしね、きくり。

 地獄少女 宵伽 感想コラムのまとめ

(あにぶ編集部/星崎梓)

©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
確実に見たほうがいい◎アニメ映画5選
設立15周年記念の『P.A.WORKS』が放つアニメの魅力とは?
見た目に騙されるな!!アニメ「 がっこうぐらし!」の魅力

関連キーワード

関連記事