『機動戦士ガンダム00』可変MSの集大成!?6つの目を持つ機体、ガンダムハルート!

2017年8月22日 15:54

印刷

記事提供元:あにぶ

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 『機動戦士ガンダム00』の劇場版に登場した、数あるガンダム00界の変形機能を持つ機体の頂点に立つ(と思われる)機体――ガンダムハルート。その魅力に触れていきます。

■キュリオス、アリオスを経て、複座式に


ガンダムハルート

 ガンダムハルートは、第5世代ガンダムに分類される可変MSです。アニメ第1期のガンダムキュリオス、第2期のアリオスガンダムときて、最後に行き着くのがこのガンダムハルート。

 アリオスガンダムは、支援機であるGNアーチャーとドッキングすることで、その性能をアップさせる機体でした。
しかし、このハルートには、はじめから両方の機能が備わっています。のみならず、ザンライザーという支援機も、開発の元になっているようです。

 そのため、パイロットはアレルヤ&ソーマ・ピーリスの2人。初めから2人で操ることを想定しているため、複座タイプのコクピットになっています。

 今回もまた、ソーマ・ピーリスの方が機体の主導権を握っているように見えるのは、まあ置いておいて……。

 機動力では、同じく劇場版に登場する超高性能の量産機・ブレイヴに劣る――という説もありますが、火力や武装の豊富さを加えた総合力では、ハルートに分があります。

■ビットが速すぎる


ガンダムハルート

 主な装備は以下の通り。

・GNソードライフル
・GNキャノン
・GNシザービット
・GNミサイルコンテナ
 GNソードライフルは、剣と銃が一体化した武器。キュリオス系の機体の特徴である、ハサミのように相手を両断できる大型クローにもなります。

 GNシザービットは、ガンダムシリーズの名武器・ファンネル系の武器です。計10基のビットが独自に動き、空間を疾走しながら相手をハサミで両断。

 作中では、四方八方を駆け巡るビットの動きが速すぎて、アニメ初見でその動きのすべてを把握するのは困難です。スロー再生・一時停止推奨です。
これを操作できるアレルヤが凄いですね。

■6つ目にもなるぞ


 さらに、ハルートにはマルートモードと呼ばれる機能があります。アレルヤ、ハレルヤ、ソーマ・ピーリスがそれぞれ独自にOSを起動することで発動できる、まさに複座式のハルートだから使用できるモードです。

 赤く輝く6つ目が特徴的な形態になります。その姿はまるで悪役のよう。作中では、大量の金属生命体を相手に無双するシーンが描かれました。

 ガンダム00に登場する可変MSの集大成。さらに、6つの目に複座式。

 フェチ心を刺激しまくりのガンダム、それがハルートなのです。

『 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 』が他のガンダムシリーズに比べて異色なワケ
2014.06.10

(あにぶ編集部/星崎梓)

© 創通・サンライズ

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『 機動戦士ガンダム00 』強くてカッコイイ量産機、ジンクスⅠ~Ⅳは、パーツの交換だけでバージョンアップさせることも可能なロマンの塊!!
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』OVAを超えた気合と迫力
『機動戦士ガンダム00』ガンダムを押し倒した男!乙女座のエース、 グラハム・エーカー !!

関連キーワード

関連記事