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ヤフーショッピング、「売れてる順」最上部の広告に消費者庁が問題視
記事提供元:スラド
以前、「ヤフーショッピングの検索結果の表示順を金で買えるシステムが問題視される」という話があった。これは、広告料を支払うことで「おすすめ順」に商品が表示される際の表示順序を上げることができるというものだったが、これに加えて「売れている順」表示の最上位に、一見して広告とはわかりにくい形で広告が表示されていることについても消費者庁が問題しているという(朝日新聞)。
広告として表示されている商品には「アイテムマッチ」と表示されているものの、デザインはほかの検索結果と同じ形になっている。そのため「最も売れている商品」に誤認しやすく、景品表示法に違反するおそれがあるという。
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※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
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