「ポケットモンスター キミにきめた! 」にも出演 ポッチャマの可愛さに再注目!

2017年4月24日 11:15

印刷

記事提供元:あにぶ

「 劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 」にも出演のポケモン、 ポッチャマ の可愛さに再注目!©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon ©2017 ピカチュウプロジェクト ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

「 劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 」にも出演のポケモン、 ポッチャマ の可愛さに再注目!©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon ©2017 ピカチュウプロジェクト ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 どーも、暁美ヨウです。今回はポケモン映画20周年記念映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」への出演で再注目のポケモン、「 ポッチャマ 」についてその魅力を語っていきます。

■ポッチャマ とは


 ポケットモンスターシリーズの第4シリーズ目にあたるポケットモンスター ダイヤモンドパールにて初登場するポケモンで主人公が始めに受け取れる3匹のうちの1匹として登場するペンギンポケモンです。

 アニメシリーズでは主人公サトシのポケモンとしてではなく、ダイヤモンドパールシリーズの女主人公ヒカリのポケモンとしてポケモンコンテスト制覇に向けて共に旅をしていくポケモンとして登場します。

■ポッチャマの魅力とは


 ポッチャマの魅力はその見た目にあります。ペンギンポケモンという特徴をいかしたペンギンの子供に似た丸っこいフォルムをしており、子供たちから大人まで男の子でも女の子でも万人に受け入れられる愛らしい姿が大人気なのです。

 そしてポッチャマの性格も魅力がいっぱいです。ポッチャマはペンギンポケモン、特に皇帝ペンギンをモチーフとしたキャラクターです。なのでポッチャマ自身も皇子様ポケモンとしてプライドが高く、周りから見たら無理だと思われることにも果敢に挑戦していきます。

 しかし、まだ子供ということもあり思ったように動けずドジを踏んでしまうことも多々あり、みんなから呆れられてしまうこともしばしば。

 でも、ポッチャマ自身はとても一生懸命に頑張っているので周りのみんなもつい応援したくなってしまうんです。

 また、ポッチャマはドジっ子属性が高めですのでピカチュウのように万能でないぶん色々な表情をみせてくれてギャグ要員としてもとても優秀なのです。

■ポッチャマ 最大の魅力はポケモンには欠かせないその声にあります。


 ポケモンは言葉を話すことができる個体はほとんどいませんので、その鳴き声だけで感情やキャラクター性をださなければいけません。

 その中でポッチャマの声を担当されていらっしゃるのはアニメ「ケロロ軍曹」のタママ二等兵やアニメ「妖怪ウォッチ」のジバニャンなどの憎みきれないキャラクターを数多く担当されてきた声優、小桜エツ子さんですので可愛いポッチャマのキャラクター性を十分に出しきっています。

 そんなポッチャマですが「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」ではヒカリのポケモンとしてではなく、新たなキャラクター、マコトのポケモンとして登場しますのでヒカリのポッチャマとは別個体だと思われます。

 ですが、声を担当されるのは小桜エツ子さんですし、予告編を観る限りではヒカリのポッチャマに似ているように見えましたので、映画でもポッチャマの可愛さは十分堪能できることでしょう。

 それでは今回はこの辺でノシ

 あ、後、ポケモントレーナーの皆さんポッチャマは進化してしまうとエンペルトという大きなポケモンになってしまい、プライドを傷つけてしまうと翼で切り捨てられてしまうそうですので、育成の際はくれぐれも気をつけてください。では!

 文:暁美ヨウ

 ポケモン映画20周年、ゲスト声優、皆勤賞の芸能人とは?

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon ©2017 ピカチュウプロジェクト ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
「めざせポケモンマスター」『ポケットモンスター』大人になって分かる子供向けアニソンの良さ
『怪盗ジョーカー』久々に来たLEVEL-5以外のコロコロ系新作アニメ!
【リレー企画】今だからこそリメイク・リバイバル希望作品!「 エルドランシリーズ 」

関連キーワード

関連記事