ネットで頼める色々宅配レンタルサービス「ReReレンタル」誕生

2017年3月18日 17:02

印刷

ReReレンタル、公式サイト画像。(画像:マーケットエンタープライズ発表資料より)

ReReレンタル、公式サイト画像。(画像:マーケットエンタープライズ発表資料より)[写真拡大]

 ネット型リユース業を手掛けるマーケットエンタープライズは、色々なアイテムをネットで注文して宅配レンタルするサービス、「ReReレンタル(リリレンタル)」のベータ運用を17日に開始した。

 色々、と言っても何だかよく分からないと思われるので、具体的に説明していこう。二つの大枠がある。「カテゴリ別アイテム」と「シチュエーション別アイテム」である。

 カテゴリ別アイテムは、列記すると、「カメラ、家電、楽器」などのジャンル別アイテムが並ぶ。シチュエーション別アイテムは、「旅行、結婚式、入学・卒業式」などの、状況に応じたアイテムを用意している大枠である。

 何分、ベータ運用であるから、まだ300品目とアイテム総数はごく限られているが、現状で目立つのはカメラや楽器あたりのアイテムだ。買って所有するほどではないが一時的に一眼レフの高級カメラが必要である、楽器を始めてみたいが続くかどうか分からないから買ってしまうのは躊躇われる、といったようなニーズに対応しているという。

 ところで、類似のサービスをしている同業他社が存在するかどうか、調べてみたのだが、ネット主体でのレンタルサービス、という形であると、主だったものはDVDやCDのレンタルサービスがほとんどのようである。なお、ReReレンタルでDVDなどのメディア製品は現状扱っていないし、将来的にも取り扱いの予定はなかろうと思われる。

 また、もう少し掘り下げてみたところ「電子書籍のレンタルサービス」というものが世の中に登場しているようだが、いずれにせよこのサービスとは競合関係にはなさそうだ。つまり、ReReレンタルは現状ではユニークなサービスであるといえる。

 サービスの正式版は、2017年夏頃の始動を目指しているとのことで、将来的にはアイテム数千点を擁する、国内最大級のレンタルサービスを目指すとのことである。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事