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Uber、サンフランシスコで自律走行タクシーの一般向けサービス開始
Uberは14日、米国・サンフランシスコで自律走行タクシーの一般向けサービスを開始したそうだ(Uberのニュースリリース、The Vergeの記事、VentureBeatの記事、プロモーション動画)。
Uberは9月からピッツバーグで自律走行タクシーの招待制パイロットプログラムを実施しているが、サンフランシスコではすべてのuberX利用者が対象となる。そのため、uberXを呼び出したときに空車があれば、自律走行車が配車されるという。使用車両はVolvo XC90ベースで、安全のためドライバーが運転席に乗車する。
サンフランシスコで自律走行Uberのサービスを開始するにあたって、テスト許可を得る必要があるかどうかについて議論があるそうだが、Uberでは問題なく運用できているピッツバーグと同様であり、テストの許可は完全なドライバーレス車両の場合に必要なものだと認識しているという。まだUberの自律走行車は初期の段階であり、状況を監視する人員を乗せずに走行できる状況に至ってはいないとのことだ。
これに対しカリフォルニア州自動車局(DMV)では同日、許可を得ずに自律走行車の路上テストを実施するのは違法であり、継続すれば法的措置を取ると警告する書状(PDF)をUberに送付している。一方、Uberでは法規が「人間のオペレーターによる物理的な操作や監視を必要とせずに走行可能」な自動車を自律走行車と規定していることを指摘。自律走行Uberは「人間のオペレーターによる物理的な操作や監視なしに走行することは不可能」であり、規制の対象となる自律走行車には該当しないと反論している。また、Uberの自律走行機能はTeslaのオートパイロットのような先進運転支援システムであり、同様の機能を自動車が許可を得ずにベイエリアを走行しているとも主張し、DMVの警告に従わない姿勢を示している(Uberのニュースリリース[2]、Consumeristの記事)。 スラドのコメントを読む | ITセクション | ロボット | アメリカ合衆国 | IT | 交通
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