クラシカロイド 感想レビューまとめ

2016年11月26日 10:47

印刷

記事提供元:あにぶ

クラシカロイド 感想レビューまとめ©BNP/NHK・NEP

クラシカロイド 感想レビューまとめ©BNP/NHK・NEP[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 音楽が盛んな地方都市に住む高校生・歌苗(かなえ)と奏助(そうすけ)の前にベートヴェンとモーツァルトがあらわれた!「クラシカロイド」を名乗るこのあやしいふたりが奏でる「ムジーク」には奇妙な力が・・・

 過去の偉大な音楽家が現代に?ベートヴェンとモーツァルトを初め、かつての音楽家達が、「かなえ」と「そうすけ」を巻き込んで大暴れ!星が振ったり、強大ロボが大暴れしたりと、毎日が大騒ぎ。しかし、彼ら「クラシカロイド」とは一体何者なのか?人類の敵が味方か、いや、それとも・・・

 いろんな意味で挑戦的な2016年秋アニメ「クラシカロイド」。この話題作をあにぶライターの井之上さんが毎週放送終了後に感想レビューを投稿して頂いています。

 「クラシカロイド」の振り返りや考察に是非ご利用下さい。

クラシカロイド 第1話「 ベトとモツと音羽館 」【感想レビュー】

クラシカロイド 第1話

 番組視聴開始5分くらいで、「おいおいまたNHKがえげつないのをぶっ込んできたぞ」という冒頭の感想が浮かんだわけですが、皆さんはいかがでしたか?

 筆者としては「これがNHK……!日本ひきこもり協会とも謳われし、不意打ちで教育番組の中にオタクへの吸引力を持つ作品をぶっ込んで沼に落としていく結社の威力……!」という感じでした。

 「 ふしぎの海のナディア 」「 カードキャプターさくら 」「 飛べイサミ 」、その他天才てれびくん内で放送されていた「 ジーンダイバー 」や「 恐竜惑星 」でオタク世界の扉が開いたという人も多いのではないでしょうか。

 続きを読む

クラシカロイド 第2話「 出せ!ムジーク 」【感想レビュー】

クラシカロイド 第2話「 出せ!ムジーク 」

 というか歌苗ちゃん以外のキャラほとんどがめんどくせぇ。話を聞けよ!どいつもこいつも話を聞けよ!!勘違いが原因とはいえ、モツさんは歌苗ちゃんに恋愛感情を持ち続けるのかなと思いましたがまぁモーツァルトだしなって感じもする回でした。

 歌苗ちゃんの誕生日を祝うために頑張ってる姿を見ている間は気にならなかったんですが、ケーキのところで「あ、そういえばこの人モーツァルトだった」と思い出しました。さすがに夕方の教育テレビでシモのほうの下品さはネタにできなかったと見える。

 続きを読む

クラシカロイド 第3話「 チョッちゃんとリッちゃん 」【感想レビュー】

画像引用元:©BNP/NHK・NEP

 さて、3話になってようやくベトさん、モツさんがちょっと過去に触れてくれました。リッちゃんのムジーク発動後、パッド君が提示したクランツ・リストの情報に反応していましたね!その情報からベトさんは「あの時の少年か」と話していました。

 リストは11歳のころ、ウィーンで開いたコンサートにて50歳を過ぎたベートーヴェンに会って称賛されています。ムジーク発動時、「思い出しそう」「思い出した」という言葉を発することが多いのは、やはり生前?の記憶を取り戻すことで発動されると考えてよさそうです。

 続きを読む

クラシカロイド 第4話「 さまよえる後輩 」【感想レビュー】

クラシカロイド4

 いや、クラシカロイドに変じゃない子はいないかもしれませんが。しかしチョッちゃんを軽く払いのける程度の変な子です、シューベルト。あれはそりゃあ通報されてしかるべき……。唯一完全に記憶を持っているっぽいクラシカロイドがようやく登場しましたが、それゆえにあまりにも不審者……!!

 オルゴールに向かって賛美と罵倒を送り、他人のお家の敷地内に入りこんでテレビに足を止め、幼稚園の園児たちを見ながら全力でお遊戯してたらそりゃダメです。

 続きを読む

クラシカロイド 第5話「 漆黒のギョーザー 」【感想レビュー】

クラシカロイド5

 炭になり、窓から吐かれ、餡の体を成さずに皮に包まれても、とにかく餃子が大量に出てくる回でした。そしてベトさんが執拗に餃子を火炎放射器で焼く理由が明らかになりましたね!!

 人の話を聞くことも、火加減という概念も知らない残念な人ではなかったんだな……と変な感動を覚えました。まさかあの行動に意味があったとは。しかしおいしい餃子を作る過程にはいったん目を瞑り、とにかくまずは見た目を近づけようとしているのでしょうかこの人は。それとも近い見た目のものを作れば自ずと味は似るはずという考えなんでしょうか。

 続きを読む

クラシカロイド 第6話「 始まりのクラシカロイド 」【感想レビュー】

クラシカロイド

 ここで一度整理しましょう。バッハをトップとしたアルケー社は、チャイコフスキー、バダジェフスカの二人が組んでいるアイドルユニット「クラスキー・クラスキー」の所属する組織です。

 これまでは全体像の分からない謎の組織という感じでしたが、今回音羽博士、さらに社長たち重役の姿も見れたことでほんの少しですが全体像が見えたかも?

 本来クラシカロイドはアルケロイドとして作られていたということで、名称を聞いた瞬間「おぅ……錬金術の禁忌……人体錬成……」ってなりました。

 続きを読む

クラシカロイド 第7話「 やまのおう 」【感想レビュー】

クラシカロイド 第7話「 やまのおう 」

 1話あたりからベトさん、モツさんのやることなすことに振り回され、時にはイライラしすぎて泣きそうにすらなっていた歌苗ちゃん。

 ですが前回のラストで「お家賃を払うまでタメ口」と決定したからか、二人は敬うべき年上としての認識を改めをぞんざいに扱うことに抵抗がなくなったのか、無事、そして音羽館に迷惑をかけない限りは放置!という姿勢を貫くことにしたようです。ダメな大人はこうして少女を大人にしてしまうんだな……と遠い目をしたくなりました。

 続きを読む

毎週放送のアニメを見て続き物の感想コラムを作ってみたい!そんなコラムニストなあなたは、是非あにぶでコラムを入稿してみませんか?ライター募集のページからいつでもライターとして活躍する事ができますよ!
(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

©BNP/NHK・NEP

■関連記事
2016年夏アニメ『 91days 』のまとめ
2016年夏アニメ 『 腐男子高校生活 』のまとめ
『 這いよれ! ニャル子さん 』は、地球のアニメに飽きてしまったあなたにおすすめ!

関連記事