徳島県、Amazon、ヤマト運輸が災害発生時の物資輸送で提携

2015年7月7日 14:41

印刷

輸送モデルのイメージ(ヤマト運輸の発表資料より)

輸送モデルのイメージ(ヤマト運輸の発表資料より)[写真拡大]

 徳島県とアマゾンジャパン・ロジスティクス、ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は7日、大規模災害発生時に被災者と全国の支援者をつなぎ、被災者が必要とする物資を必要な量だけ届ける災害支援のスキームを構築するため「災害発生時における物資輸送に関する協定」を締結したと発表した。

 物資輸送モデルとしては、Amazonの「ほしい物リスト」に登録された被災者の必要とする物資を、支援物資として購入してもらい、ヤマト運輸は徳島県の要請により、Amazonの物流センターから出荷される支援物資を、徳島県内の支援物資集積所や各避難所へ届ける。

 徳島県は、災害発生時に、ヤマト運輸へ「緊急通行車両証」などを速やかに発行。さらに「徳島県災害時情報共有システム」内の道路状況など物資輸送に必要となる情報を提供する。Amazonは全国9カ所の物流センターに特別仕分け場を設置し、支援物資を迅速に出荷する。

 ヤマト運輸は、津波などの被害を受けにくい県内と香川県の施設を代替の物流ターミナルとして使用。また、全国から徳島県へ向けて輸送される支援物資を混乱が想定される四国内へ効率よく輸送するため、一旦、関西および中国地方の物流ターミナルを経由して輸送するなど、迅速に避難所へ届ける。

関連記事