今日のGoogle、動物診断ができるアースデイロゴに

2015年4月22日 14:07

印刷

アースデイDoodleをクリックしてみよう

アースデイDoodleをクリックしてみよう[写真拡大]

 本日4月22日のGoogleロゴはアースデイDoodleだが、いつもとはちょっと趣向を変えている。

 アースデイ記念ロゴの中央部をワンクリックすると単に地球が回転するだけだが、もう一度クリックすると、冒頭に「あなたにピッタリな動物」が診断できる動物診断画面が現れる(環境によっては地球が初めから回転しており、ワンクリックで動物診断画面に変わる)。

 この画面では、簡単な質問に答えていくだけで、動物に例えるとあなたはどんな動物になるのかを教えてくれる。友だちなどと大勢でやってみたら盛り上がることは間違いないだろう。

 いつもならDoodleロゴをクリックすると、アースデイのウィキペディアがトップに来る検索画面になるはずだ。しかし今回はウィキペディアにリンクされていないので、ここでお伝えしておこう。

 アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)は、地球環境について考える日として提案された記念日である。4月22日のアースデイが広く知られているほか、それ以外の日のアースデイも存在する。(以上、ウィキペディアより引用)。

 Doodle(ドゥードゥル)とは、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、Googleのロゴマークをアレンジしたもの。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事