ゲッティ イメージズ、非商用目的なら無料で写真転載できる新機能を発表

2014年3月7日 17:39

印刷

「画像埋め込み機能」で埋め込み用のHTMLコードを表示させた様子。

「画像埋め込み機能」で埋め込み用のHTMLコードを表示させた様子。[写真拡大]

 ゲッティ イメージズジャパンは6日、同社のライブラリーから写真を無料で個人用のWebサイトやブログ、ソーシャルメディアなどに転載できる「画像埋め込み機能」を提供開始すると発表した。利用できるのは非商用目的のみ。

 同社のサイトで検索して見つけた報道写真やクリエイティブ写真などの画像にマウスを重ねると、「画像埋め込みアイコン」が登場し、クリックすると、埋め込み用のHTMLコードが登場する。これをコピーし、自身のWebサイトやブログ、ソーシャルメディアのソースコードに貼り付けると、写真を埋め込むことができるという。現時点では、同機能に対応しているのは一部の画像に限られる。

 なお、「画像埋め込み機能」で利用した画像には、撮影者の属性が埋め込まれていて、画像をクリックすると同社サイトが開くしくみになっている。

 同社は、商用目的で写真を探す利用者の目にも多く留まるようになることで、ライセンス収入の機会増加が見込まれるとしている。(記事:松本 茂樹・記事一覧を見る

関連記事