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NEC、仏ファッションアプリと協業 23カ国で企業向け広告サービスを展開
「fashiontvscan」トップ画面[写真拡大]
ファッション専門チャンネルを提供するフランスのfashiontvとNECは20日、スマートフォンによる画像認識を活用したファッション系広告サービスでグローバルに協業すると発表した。スマホアプリ「fashiontvscan」で、個人向け無料ファッション系コンテンツサービスと企業向け広告サービスを世界23カ国で順次開始するという。
「fashiontvscan」は、世界のファッションショーや話題のモデル、セレブの紹介など、最新のファッション関連ニュースや動画が無料で閲覧できるアプリ。
企業向けサービスとしては、「fashiontvscan」アプリ利用者がTVCMや新聞/雑誌広告、屋外看板、ポスターなどにスマホをかざすことでWebサイトへ誘導し、製品の詳細情報やキャンペーン情報を提供したり、購入サイトへの誘導、クーポンを提供するなど、企業のプロモーションを支援するサービスを提供する。
また、ユーザが何に興味を持ち、そこからどのような情報を取得したのかをデータとして収集できる。収集データを分析することで、対象者、用途、場所、時間帯等に応じた最適なプロモーションやマーケティングへの活用ができるという。
サービス対象広告は、オーストリア、ブルガリア、フランス、ドイツ、香港、インド、インドネシア、イタリア、フィリピン、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ロシア、スペイン、セルビア、シンガポール、南アフリカ、スイス、台湾、トルコ、ウクライナ、アメリカ、ベトナムで、日本は含まれない。
両社は、今後も「fashiontvscan」のコンテンツ強化を図り、サービスの対象国を増やして行くとともに、各国の通信事業者や広告代理店と提携して、広告サービス事業を展開していくとしている。
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