政治から読み解く【経済と日本株】:自民党逢沢一郎氏「関西の活性化は誰しも望む」

2014年2月3日 19:34

印刷

記事提供元:フィスコ


*19:34JST 政治から読み解く【経済と日本株】:自民党逢沢一郎氏「関西の活性化は誰しも望む」
自民党の逢沢一郎衆議院議員が、「大阪の復権、関西の活性化は誰しも望むところ。しかし大阪都構想が大阪市長から、日本国民から真に理解、支持を得ているかどうか。まだ生煮え。あの時の橋下さん、維新の会の勢いに便乗した、無視出来なかったけれど、必ずしも都構想に賛成でない人が、政治家が多い、と言うのが実態です。現実です。」とツイートしている。

先週末、橋下大阪市長が突然辞任を発表し、出直し選挙を実施するという驚きの展開となった。公明党の協力が得られなくなったことから、大阪都構想の実現が足踏み状態となったことが要因とのこと。まだ衝撃の余韻も覚めやらぬ週明けの今日、橋下氏は記者会見を行なった。

今後は、自民・公明の政権与党、そして民主党などから対抗馬を出すかどうかが注目となるが、一部では自民、民主ともには対立候補を出さない方針と伝わっている。大義名分を欠くとの認識のようだが、明確に維新と対立する構図は今後の政権運営を考慮すると避けたいところか。大阪市長選挙は3月に実施とのことで、東京都知事選挙終了後は、大阪に注目が集まることとなる。《MT》

関連記事