関連記事
スウェーデンの脱現金化が加速、現金ないため銀行強盗は「手ぶらで帰る」
記事提供元:フィスコ
*11:14JST スウェーデンの脱現金化が加速、現金ないため銀行強盗は「手ぶらで帰る」
スウェーデンにおける脱現金の動きが加速している。統計によると、同国における現金の使用率は約27%まで低下しており、ショッピングセンターやタクシー、チケット購入、公共料金など日常生活で発生する料金払いはほとんど銀行カードあるいはクレジットカードに切り替えられていると報告された。
また、スウェーデン国立銀行(中央銀行)はこのほど、企業や銀行が現金を受け取る義務が発生しないとも明言した。そのため、現金を置いていない銀行もあるという。フランスの通信社AFP通信はこのほど、ある銀行強盗が首都ストックホルムの銀行に入ったが、同銀行には現金が置かれていなかったため、仕方なく手ぶらで帰ったと報じた。なお、ストックホルムの市中銀行では、市の中心部に拠点を構える大手数行以外は現金を扱っていない。大量の現金を引き出すあるいは預金する場合、身分証明書や現金収入源の報告が義務付けられている。《ZN》
スポンサードリンク

