関連記事
NY株式:ダウは205ドル高、上院超党派案で債務上限回避の期待が高まる
記事提供元:フィスコ
*07:00JST NY株式:ダウは205ドル高、上院超党派案で債務上限回避の期待が高まる
16日の米国株式相場は上昇。ダウ平均は205.82ドル高の15373.83、ナスダックは45.42ポイント高の3839.43で取引を終了した。17日に債務上限の期限を迎える中、上院の超党派案への期待が高まり、買いが先行。午後になって上院で与野党が合意、下院議長や共和党の有力議員も同法案の採決を妨げないことを表明し、終日堅調推移となった。セクター別では全面高となっており、特に各種金融や不動産の上昇が目立った。
大手行のバンク・オブ・アメリカ(BAC)が予想を上回る決算を発表して上昇。携帯端末メーカーのアップル(AAPL)は、「iPhone 5c」の部品発注を縮小したと報じられたものの、アナリストの目標株価引き上げで上昇。製薬のアボット・ラボラトリーズ(ABT)は減益ながら予想を上回る決算と増配を発表して堅調推移となった。一方で、検索大手のヤフーは好決算を発表したものの、今期業績に慎重な見方を示し小幅下落となった。
上院で合意された超党派案では債務上限を来年2月7日まで引上げ、連邦政府の歳出を1月15日まで認める内容となっている。米国東部時間の20時から上院議会で、23時から下院議会でそれぞれ採決が行われる予定で、可決されれば即座にオバマ大統領が署名する見込み。
(Horiko Capital Management LLC)《KO》
スポンサードリンク

