関連記事
政治から読み解く【経済と日本株】:維新の会今井氏「ドル安の恩恵を受ける通貨は?」
記事提供元:フィスコ
*11:12JST 政治から読み解く【経済と日本株】:維新の会今井氏「ドル安の恩恵を受ける通貨は?」
維新の会今井雅人衆議院議員は、「最近、全体的にドル安が進んでいる。米国の長期金利も軟調。経済指標も伸び悩み、FOMCでも金融緩和縮小開始が先送りされた。こういうときに一番恩恵を受けるのは、今までのケースで言うと豪ドルだったことが多い。」とツイートしている。
米政府機関が一部閉鎖して3日目に入った。暫定予算を巡り与野党が妥協する気配は引続きみられない状況にある。17日にも期限を迎える連邦債務上限の引き上げ交渉に関しては不透明感が強まっており、投資家の心理状態を示す米VIX指数は足元上昇基調を強めている。デフォルトへの不安感が市場を漂い始めていると言えよう。
米労働省は、4日(日本時間4日の21時30分)に予定していた9月の米雇用統計の発表を延期すると明らかにした。新たな公表日は未定とのこと。雇用統計が発表される日は為替市場が大きく動くケースが多いことから、FX事業を手掛けている証券会社などでは「雇用統計ナイト」のイベントが数多く開催されている。今回の発表延期措置を受けて、各社対応に追われているとの観測。
雇用統計は、米経済の情勢を示す主要指標の失業率、そして非農業部門の雇用数の増減などが含まれる。発表延期によって今月末に開催されるFOMCでの量的緩和縮小は先送りになる公算が大きい。一部市場関係者は、「米国の緩和縮小実施は年明けとなる見方が強まっている」とコメントしている。《MT》
スポンサードリンク

