【今日の言葉】オリンピック、Wカップ反対のデモ

2013年6月21日 10:03

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『オリンピック、Wカップ反対のデモ』=ヨーロッパではトルコで、南米のブラジルでもデモが起き長期化の様相となっている。公共料金値上げなど生活の厳しさが背景にある。しかも、標的にされているのがトルコではオリンピック招致反対、ブラジルではWカップサッカー開催反対ということだ。共に世界最大級のイベントで開催すれば国の実力を世界に広く知らしめることができる。しかし、それどころではないということだろう。

  日本もオリンピック東京招致に熱が入っている。日本ではその資金は震災復興に回すべきとの意見はあるものの、生活苦を理由に反対の意見は出ていない。ただ、日本でも電力料金など生活必品の値上りが生活を圧迫し始めている。もしも、アベノミクスの効果が期待できないとなれば膨大な債務を抱える我が国も公共サービスの縮小といったことも予想されなくはない。トルコ、ブラジルのデモを無縁のこととして軽視はできない。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【ジャーナリスト&アナリスト水田雅展の視点】モブキャスト株価は直近安値から5割高と強さ光る、プロ野球、サッカーゲームとも好調(2013/06/17)
【編集長の視点】ビットアイルは安寄りのあと急反発、東証上場承認株は希薄化材料の有無で強弱(2013/06/17)
ソニーはNY株の大幅続落353ドル安を嫌気し推移見守る(2013/06/21)
カイオム・バイオサイエンスが富士レビオに特許を許諾(2013/06/21)
【銘柄フラッシュ】大物仕手筋系Web接続不能説で日本カーバイドが動き日本ラッドも急伸(2013/06/20)
【株式市場】引き続き米国の金融緩和終了を懸念し日経平均は反落模様(2013/06/20)
スズキはインドルピー最安値と伝えられ円高警戒から軟調(2013/06/20)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事