関連記事
フライトシステム:P・マイスター、バージョンアップし利便性一段と向上
■史上初!iPhone・iPad決済が、1台で複数カード契約切替へ可能に
フライトシステムコンサルティング <3753> (東マ)は、iPhone・iPad 用クレジットカード決済ソリューション「ペイメント・マイスター」の機能を大幅に向上させた「ペイメント・マイスターVer.3.1」を本日リリースした。
iPhone・iPadでは日本で初めて、1台で複数のクレジットカード加盟店契約を切り替えられるようになり、ホテルや生損保代理店、自動車販売や商業施設など、複数の加盟店契約をもつ施設での決済が簡素化を実現する。
同社では、今回のバージョンアップによる切り替え機能について特許出願を準備している。
従来の決済端末では、1企業内で複数の異なったカード手数料率契約がある場合、手数料率毎に1台の専用決済端末が必要であり、また、取次代理店のように、1社で複数の会社の商品を取り扱う場合にも、同じように複数の決済端末が必要であったが、このたびアプリケーションの特性を活かしたバージョンアップにより、ペイメント・マイスターでは1台で複数の異なる契約を集約することが可能になる。
さらに、専門用語になりがちな契約名称をアプリ上で変更することができるので、普段社内で利用している特定の名称や、判り易い名称をつけることで、ミスの軽減など利用者にとって使い易い決済ソリューションになるという。
同社では、「スマートデバイスを最大限に活用した決済を充実させることで、従来の決済端末では実現できなかった、決済の新しい市場を生み出し、広範な業種・業態への拡販を目指していきます。」と、利便性向上に伴ってiPhone・iPadによるカード決済マーケットが拡大することを期待している。
■利便性向上と決済簡素化・効率化の事例
1)顧客が自動車を買った場合には、販売会社では、「車両販売」「タイヤ・オイル交換」「パーツ販売」のように複数のカード手数料率が適用されるケースでも、iPhone・iPad の画面上で簡単に個々の契約に沿った料率に切り替えることができ、従来複数台で処理する煩雑な決済管理が簡素化され、決済ミスを削減できるなど、業務効率を大幅に改善できる。
2)複数の契約を取り扱う生損保取次代理店業者の場合は、訪問先へ複数の決済端末を持ち歩くことは困難を伴うなど不便であったが、「ペイメント・マイスター」が1台あれば、全ての契約に対応することできる。
3)宿泊、レストラン、スパのように様々な決済形態が必要なホテル/総合施設などでの利用容易になり、活用場面が広がると期待される。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【特集】ロンドン五輪:関連ビジネス本格化、経済波及効果に期待(2012/06/02)
・【特集】不動産大手6社を徹底検証!、当面の収益はマンション分譲が寄与(2012/05/26)
・個人投資家向け企業情報 Media-IR(日本インタビュ新聞社)(2012/08/03)
・IRソリューション 個人投資家向け企業情報 Media-IR(日本インタビュ新聞社)(2012/08/03)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
