ゼファー、英の小型風力発電機トップメーカーと販売提携

2012年6月13日 13:06

印刷

 ゼファー(本社:東京都新宿区)は12日、英国の小型風力発電機メーカー「エヴァンス社」と販売提携したと発表した。

 今回の提携により、ゼファーは、日本の産学官プロジェクトで開発した超軽量・高効率小型風力発電機で、出力1kWの「エアドルフィン」の世界展開を図るなかで、エヴァンスの英国本社を拠点に、欧州全域にわたる強固な販売ネットワークを活用し、販売を加速させる。

 また、ゼファーは、エヴァンス社製5kW風力発電機「R9000」の、日本を含むアジアパシフィック市場への独占OEM販売も開始する。1kWのエアドルフィンに5kW機を製品ラインナップに加えることにより、風力発電に取り組む際に設置環境に制約がある場合には1kWタイプ、設置環境に恵まれ大規模に取り組みたい場合には5kWタイプと、ニーズと環境に応じた導入が可能になる。

 世界的に再生可能エネルギーへの関心は高まっており、特に7月から日本でスタートするいわゆる「再生可能エネルギー全量買い取り制度」に向けて、高出力機の需要は急速に高まるとゼファーは考えているという。

 エヴァンスはゼファー同様、高い技術力と信頼性に裏打ちされた製品の開発、製造、販売により、英国では3割以上のマーケットシェアを持つトップメーカー(業界調べ)。「R9000」は同クラスで最高効率を誇り、欧米における複数の認証も取得済み。

 「ゼファーとエヴァンスは製品の品質や技術力など企業理念において多くの共通点を有しながら地域的に重複が少なく、市場でのよい補完関係を築くことができると考えている。今後協力体制を更に強化し、共同で世界の小型風力発電機市場をリードしていく」とゼファーはコメントしている。

関連記事