【注目の決算発表】クックパッドは6連騰、今期業績続伸予想で下げ過ぎ訂正買いが続く

2012年6月11日 11:26

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  クックパッド <2193> は11日、50円高の1915円まで上げて6営業日続伸している。同社株は、前週末8日に料理レピシサイトでヤフー <4689> との業務提携が伝えられて逆行高し、同日大引け後に発表した4月期決算で、前期業績が期初予想を上ぶれて着地し、今期業績は予想数値を具体的に開示しなかったが、売り上げ、営業利益を定性的に続伸と予想したこと下げ過ぎ訂正買いが増勢となっている。

  前期業績は、前々期比19%増収、18%営業増益、19%経常増益、31%純益増益と続伸し、純利益は、連続して過去最高を更新した。料理レシピサービス「クックパッド」、携帯版サービス「モバれぴ」などのスマートフォン向けサービスの開発・運営に注力、「クックパッド」の4月時点の月間利用者数が、前年同月比48%増の1521万人と拡大、累計投稿レシピ数が120万品を超え、iPhoneアプリも月間450万ロードを突破しており、マーケティング支援事業では、既存・新規とも顧客数は減少したが、広告事業で利用者に合った広告商品の販売拡大を進めたことなどが要因となった。

  今期業績は、売り上げ、営業利益は前期を上回るとしたが、現時点で収益に影響を与える未確定な要素が多いとして具体的な数値予想は開示しなかった。

  株価は、昨年12月の東証1部指定替え時に実施した株式売出し(売出し価格1690円)が、ボディーブローとなって年初来安値1500円まで売られ、米国でフェイスブックが新規上場されることから関連株人気を高めて同高値2424円まで高人気化したが、フェイスブックの上場以来の株価急落にツレ安して年初来安値目前の1600円台まで再調整した。投資採算的には割高だが、一段の戻りを試そう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
ムーンバットは急反発、梅雨入りで久々の動意は自然災害関連株の出番を示唆?!=浅妻昭治(2012/06/11)
【銘柄診断】北海電気工事は業績低落に歯止めが掛からない、厳しい状況が続く(2012/06/11)
【海運関連特集(2)】堅調な荷動きと、運賃レベルの緩やかな修復を想定(2012/05/06)
【特集】セクター別動向「小売(百貨店)関連」(1)(2012/03/10)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事