東京ガス、「羽田水素ステーション」で回収したCO2を千葉大学植物工場で利用

2011年11月25日 10:18

印刷

「羽田水素ステーション」と燃料電池バス(画像提供:東京ガス)

「羽田水素ステーション」と燃料電池バス(画像提供:東京ガス)[写真拡大]

 東京ガスは24日、同社が地域水素供給インフラ技術・社会実証事業の一環として運営する燃料電池自動車向けの「羽田水素ステーション」(東京都大田区)で回収したCO2を、千葉大学が運営する「農林水産省植物工場千葉大学拠点」(千葉県柏市)に、12月から供給すると発表した。水素ステーションで都市ガスから水素を製造する際に発生するCO2を回収して、植物工場で有効利用する試みは世界で初めてとなる。なお、今回のCO2の有効利用は、東京ガスと千葉大学の共同研究として実施する。

 東京ガスは、「羽田水素ステーション」でCO2を回収し、液化して160kg入りのCO2ボンベに詰めて、千葉大学植物工場に車で運搬する。当面は、敷地面積約1,000m2のトマト栽培施設に、毎月ボンベ2本、約320kgのCO2を供給する予定。

 千葉大学植物工場では、運搬した液化CO2を、トマト栽培施設の近くに設置した受け入れ設備で気化し、トマトに与える。植物の光合成速度はCO2濃度に比例して高まるという性質をふまえ、大気中では約400ppmのCO2濃度を、今回の共同研究では約1,000ppmまで高める。人為的にCO2濃度を高めることによって、通常は1m2あたり約40kgであるトマトの年間収量を約50kgまで高めることや、甘みが強く品質の高いトマトを生産することが期待できるという。

 今回の共同研究において、東京ガスは、水素ステーションから回収したCO2を、植物工場等で有効利用するために供給する場合のコストの検討を行う。千葉大学では、主に回収したCO2の植物工場内での有効な利用方法等について研究するとともに、回収CO2を植物に与えることの効果を評価する。
 

関連記事