関連記事
インフォマート:得意先の要望にその場で対応できる「スマforセールス君」の提供をスタート

インフォマート<2492>(東マ)は、5日より卸会社が日々の受注に加え、得意先である飲食店からの要望にその場で対応できるスマートフォン対応機能「スマforセールス君」の提供をスタートした。[写真拡大]
■「ASP受注・営業システム」に標準搭載
インフォマート <2492> は、5日より卸会社が日々の受注に加え、得意先である飲食店からの要望にその場で対応できるスマートフォン対応機能「スマforセールス君」の提供をスタートした。
卸会社における受注業務は、飲食店からの電話・FAX・システムによる受注、または営業担当者の訪問による受注がある。
営業担当者の訪問による受注の場合は、受注時に営業担当から事務所に電話連絡したり、帰社後に自らが記入したメモを頼りに受注内容を入力したりと、業務上大きな負担となっている。また入力作業における人的ミスの機会も増えることから納品時におけるトラブルの原因ともなっている。
この業務負担、ミストラブルによるコスト増に対応してハンディターミナルを導入する企業もあるが、大きな投資が負担となる。
そこで、同社では、急速に需要が拡大しているスマートフォンを活用して、これらの業務を行える「スマforセールス君」の提供を「ASP受注・営業システム」に標準搭載し、開始することになった。
■得意先からの発注内容をその場で事務所へ送信、大きな業務改善が実現
このサービスを利用することで、卸会社の営業担当者は得意先からの発注内容をその場で事務所へ送信でき、更に得意先の棚にある商品を見ながら、足りない商品を補充するための発注もできる。また、事務所ではリアルタイムに受注内容の確認ができるため、欠品や納品遅れを最小限に抑えて納品することができる。その結果、受注時の自社システムへの入力作業の簡素化、およびミス発生防止が図れることから、大きな業務改善が実現することになる。
さらに、モバイル端末によって商品情報を直接見せることが出来るため、得意先からの要望に対してその場での提案・発注が可能になり、売上向上が実現する。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・ソニーが欧州株安を受けて年初来の安値を更新(2011/09/06)
・【株価診断】JQから2部上場のマニー好スタート、35%台の営業利益率に評価(2011/09/06)
・プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2011/06/08)
・犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
