2013-04-05 17:50:24

1000人アンケートで動向調査 【アルバイトを選ぶポイント】

プレスリリース発表元企業:株式会社BroadBank

2013年4月3日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「アルバイトを選ぶポイント」に関して、オンライン調査を行い、1042人の有効回答を得ました。

【アルバイトを選ぶポイント】
1位 時給が良い(380人)
2位 通勤が便利(288人)
3位 勤務時間の融通がきく(239人)
4位 仕事が簡単(82人)
5位 メリットがある(53人)

【アンケート分析】
■1位『時給の良さ』
4割近くの先輩が『時給の良さ』と回答しています。「欲しいものがある」「貯金したい」「家計の足しにしたい」などそれぞれ理由はありますが、共通している事は「稼ぎたい」ということ。『高時給』
でも、時給が高いと仕事が大変なのでは?それは本人次第ですが、例えば、『忙しい仕事』体力の消耗が激しいが、「時間が過ぎるのがあっという間」「忙しい方が充実感が味わえる」という方がいます。反対に『忙しくない仕事』は、時間が過ぎるのが遅く感じます。「体力温存で仕事後も元気!」と考える方もいます。ただ『高時給』=『大変』だからと、避けるのではなく、じっくり探してみてください。きっとあなたに合った高時給バイトがあるはずです。

■2位『通勤が便利』
『通勤が便利』と回答した先輩からは、「駅から職場が遠い」「車を持っていない」「近場が一番」といった意見がありました。週に何日も通うとなると、やはり通勤の便利さは必須となります。長く続けたい気持ちのある方は特に、「歩く時間」や「電車・バスの本数」、「ラッシュ状況」など、車通勤希望でしたら「車通勤が可能なバイトかどうか」、「駐車場の有無」などもチェックしておくと、快適に通勤できるかもしれません。

■3位『勤務時間の融通がきく』
約3割の先輩が、『勤務時間の融通がきく』と回答しました。その中には、「子どもがいる」「家族に介護者がいる」といった意見がありました。家庭や学校など優先したいものがあるけれど、お金も必要。そういった方には「4時間未満OK」「週1日~OK」など、最適な勤務条件の仕事も沢山あります。

【調査概要】
○調査内容/アルバイトを選ぶポイント
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査期間/2013年3月7日~2013年3月19日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(http://mam-mos.com/)で公開しております。

●「求人革命マンモス」とは
株式会社BroadBankが運営する、新世代求人メディアです。
正社員・中途採用・新卒社員・アルバイト・パート等の求人情報を提供しております。
「求人革命マンモス」では「頑張って働きたい」という潜在的求職者の希望に応える為、サポータブルカンパニー制度など新たな仕組みを導入しております。
詳しい情報については、「求人革命マンモス」(http://mam-mos.com/)をご覧ください。

以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: http://mam-mos.com
アルバイトマンモス:http://mam-mos.com/welcome/new_top2/

プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。


リリース詳細へ
リリースプレスへ

スポンサードリンク

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_main

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース