身だしなみに関する意識調査

プレスリリース発表元企業:株式会社日本マーケティングリサーチ機構

配信日時: 2019-11-08 12:58:39

株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/

株式会社日本マーケティングリサーチ機構(本社:東京都、代表:大隅豊仁)は男女277名を対象にインターネットアンケート形式で『身だしなみに関する一般調査』実施しました。



第一印象を決める身だしなみは、やはり気になるところです。
その身だしなみについて、どういったことろに気をつけているのか、成人の男女にアンケート調査を行いました。


[画像: https://prtimes.jp/i/33417/241/resize/d33417-241-941286-0.jpg ]


結果、歯並び、口臭ケアといった、顔を中心とした身だしなみを気にしている人が多い結果となりました。
やはり、顔は一番最初目に入る部分であり印象にも残りやすい部分なので、気にしている人は多いようです。


一番多い26%を占めたのが歯並びで、マウスピース矯正やセラミック矯正なども広く普及した今、歯並びを身だしなみの一環と考える人も多いようです。

次に多かったのが、21%で口臭ケアでした。
人と会話をするとき、口臭がクサいと相手に不快感を与えますよね。自分では気づかないことも多い口臭は、常日頃から身だしなみとして意識されているようです。

三番目に多かったのが、18%を占めた脇汗ニオイケア。
清潔にしていても、意外とニオイが漂ってしまう脇汗。電車やエレベーターなど、密集した場所で脇汗のニオイがすると嫌ですよね。制汗スプレーなどでケアしている人も多いと思います。


今回の結果から見えたこととしては、何にせよ身だしなみには清潔感が一番大切だということ。
公共の場で周囲を不快にさせないため、ビジネスの場などで相手に好印象を与えるため、マイナスを作らないためにもプラスに動くためにも、身だしなみには心がけましょう。


●調査概要
調査テーマ:身だしなみに関する一般調査
調査エリア:全国
調査対象 :20代から60代までの男女277人
調査期間 :2019年10月2日~2019年10月21日
調査方法 :インターネットアンケート

●会社概要
【名称】      株式会社日本マーケティングリサーチ機構
【所在】      東京都港区港南2丁目15−1
【TEL】      03-6717-2895
【代表取締役社長】 大隅 豊仁
【事業内容】    マーケティングリサーチ事業
【URL】     https://jmro.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ