ノースサンド「働きがい改革元年」の集大成! 2年連続「働きがいのある会社」ランキングに選出

プレスリリース発表元企業:株式会社ノースサンド

仕事を楽しむ社員を公正に評価する、フラットな環境が高評価

コンサルティング事業を展開する株式会社ノースサンド(東京都中央区 https://northsand.co.jp/ )は、Great Place To Work(R) Institute Japanが主催する日本における「働きがいのある会社(従業員25-99人部門)」ランキング(※)に2019年も選出され、初エントリーした昨年2018年より、2年連続でベストカンパニーに選出いただくことができました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/16946/18/resize/d16946-18-211410-0.png ]

ノースサンドでは、昨年2018年を「働きがい改革元年」と位置づけ、社員の働きがいを向上するための様々な施策を打ち出しました。活動の一貫として、社員の現状調査のために「働きがいのある会社」調査に参加しており、今年も58位にランクインすることができました。

ノースサンドはコンサルティングを「お客様の実現したいことをデザインする仕事」と捉え、1社でも多くの会社の力となることで、ゆくゆくは世界をデザインできる会社となることを目指しています。
そのために、まずは各社員がなりたい自分の理想を実現できる環境を整えるべく、今後も社員の声をもとに様々な施策を立案・実行し、働きがいのある会社づくりに積極的に取り組んでまいります。

働きがい向上のための施策
■フィロソフィー賞

[画像2: https://prtimes.jp/i/16946/18/resize/d16946-18-968397-6.png ]

ノースサンドでは、従業員が守るべき心得を「ノースサンドフィロソフィー」として19項目にまとめています。
月次で最も営業貢献・会社貢献した従業員に対する社長賞の表彰とは別に、この「ノースサンドフィロソフィー」に準じ、ノースサンドのカルチャーを行動で示してくれた従業員に対してフィロソフィー賞を贈呈しています。
本取り組みは、フィロソフィーを体現する従業員を地位や立場に関わらず評価することで、カルチャーを大事にする土壌の醸成に寄与し、働きがいを産むプログラムの1つとして機能しております。
※今回受賞した日本における「働きがいのある会社」ランキングは、Great Place to Work(R) Institute Japanが主催する調査に基づくランキングです。同機関はランキング参加企業のアンケート結果を点数化し、一定レベルを超えた会社を「働きがいのある会社」として発表しています。アンケートは従業員向けと企業向けの2種類で構成されており、GPTWジャパンと外部有識者からなる委員会が精読し点数をつけ、ランキングを決定しています。

ノースサンドのカルチャー“To Joby”
ノースサンドには、To Joby(Job+Joy):仕事を心底楽しみ、仕事を通じて社会を楽しくするというカルチャーがあります。そのカルチャーをより社内に浸透させるべく、「Jobyz」と呼ばれる働きがい推進室を立ち上げ、フィロソフィー賞を始めとし、今日まで数多くの施策を実行しています。

働きがい改革元年の施策

[画像3: https://prtimes.jp/i/16946/18/resize/d16946-18-834821-4.png ]

■リフレッシュ休暇制度の導入
:勤続年数に応じて休暇・手当を支給。
長く勤める社員への、会社からの感謝と労いの気持ちを制度化しました。

■身だしなみ制度の導入
:コンサルタントの身だしなみ(スーツ代など)に対して
会社から一定額を補助する制度。従業員の投票により導入が決定した制度です。

■クエスト制度の導入

[画像4: https://prtimes.jp/i/16946/18/resize/d16946-18-962552-5.png ]

:手伝ってほしい業務を「クエスト」として全社員に共有し、挙手した社員に報酬付きで割り当てる制度。社員間のコミュニケーションや業務効率化に役立っています。

■地域貢献活動
:中央区主催の「まちかどクリーンデー」への参加。中央区にオフィスを構えるノースサンドもこのクリーン活動に賛同し、毎月参加しています。

■ランドセル贈呈制度
:社員の子供が小学校に入学する際にランドセルを贈呈。ノースサンドには「コンサルタントが存分にパフォーマンスを発揮できるのは家族の支えがあってこそ」という考えがあり、お子様に対しても小学校入学を機に、会社から感謝とお祝いの気持ちを伝えています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/16946/18/resize/d16946-18-666762-7.png ]

会社概要
・会社名 :株式会社ノースサンド (NorthSand, Inc.)
・代表取締役 :前田 知紘
・設立 :2015年7月
・所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4
     銀座一丁目ビル5F
・事業領域 :ビジネスコンサルティング
       ITコンサルティング
       新規事業立ち上げ
・URL :https://northsand.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ

スポンサードリンク

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_main

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース