「ママはテキトーな方がいい」は科学的に証明されている!『子どもが伸びる がんばらない子育て』全国発売

プレスリリース発表元企業:フォレスト出版株式会社
『子どもが伸びる がんばらない子育て』

書籍内容1

書籍内容2

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『子どもが伸びる がんばらない子育て』(著者:山本ユキコ)を2018年10月6日(土)に発売いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/167528/LL_img_167528_1.jpg
『子どもが伸びる がんばらない子育て』

『子どもが伸びる がんばらない子育て』
URL: https://www.forestpub.co.jp/author/yamamoto_yukiko/book/B-1862


■もうママは十分にがんばっています!
フォレスト出版では、漫画にもなり、シリーズ22万部を突破した『子どもが変わる 怒らない子育て』など、子育てに関する書籍が好評を博しています。少子化が進み、わが子にかける熱量が高まるのは当然のこと。「失敗できない」「我が子には少しでもいい人生を送ってほしい」という親心がこれら書籍のベストセラー化を後押ししていると考えられます。
また、近年では、特に、早期英才教育に関する書籍も軒並みベストセラーとなっており、ママやパパの子育てに対するプレッシャーは計り知れません。
そうした風潮のなか、「日本のママは、もう十分に子育てをがんばっています。日本は、『母親はこうあるべき』という理想が高いのです」と話すのが、『子どもが伸びる がんばらない子育て』の著者であり、心理学博士の山本ユキコ氏です。


■早期英才教育は無意味!?本当にわが子を伸ばすママとは?
子育て教室を主宰し、10年間で4,000人のママの相談にのってきた山本ユキコ氏。自身も2児の母親として、仕事も育児もと奮闘した経験があり、そんな自身の経験をもとに、いかにママが「がんばらない」方が、子どもにいい影響を与えられるのかを記したのが、『子どもが伸びる がんばらない子育て』なのです。
子育ては、あらゆる予定がくつがえされていくキャンセル地獄。それまで仕事もプライベートも懸命に取り組んできた山本氏は、「子育てもがんばらなきゃいけない」と努力しましたが、まったくうまくいかず、いつもイライラして夫に気持ちをぶつけていたと言います。そこで山本氏は、何とかラクになれる方法はないかと、子育ての本を読んだり、発達や遺伝の研究や育児に関するデータを見たりしました。すると学問の世界では「子育て中の母親はイライラして当たり前」「完璧は目指さずにがんばらない方がむしろよい」と言われていることがわかったのです。なかでも、「早期英才教育は無意味」と乳幼児発達の専門家に言われたことは衝撃だったそうです。


■漫画が豊富でお金の話がスイスイわかる!
わが子を思う親の数だけ、子育ての世界にはさまざまな情報が錯綜しています。「子どもを怒ったらトラウマになる?」「イライラする私は母親失格?」「ワクチンは打たない方がいい?」など、結論を出しにくいトピックが山積みです。本書では、心理学博士の山本氏が、最新の研究結果を引用し、ひとつひとつ丁寧に、ママやパパの疑問に答えていきます。また、忙しいママやパパのために、漫画の箇所を読むだけでも、大まかな内容は把握できるようになっています。どんな早期英才教育よりも子どもの可能性を伸ばし、ママもパパも子どもも、すこやかで、幸せになる「がんばらない子育て」を始めてみてください。


■著者 山本ユキコ(やまもと ゆきこ)氏プロフィール
心理学博士、子育て教室主宰、一般財団イクメンコンサルタント協会アドバイザー。科学技術振興機構「脳科学と教育」の研究員など10年間研究職を務める。その後、出産を機に子育て支援に転身し、10年で4,000人以上の母親を指導。2人の子どもの母親であり、子育て中は自身もイライラに悩み苦しんだ。20年の心理学の研究と支援の実践のなかで、「よい母であろう」と追い詰められる母親たちの苦しみを見て、「母親の努力で子育てをよくする」方法論に限界を感じる。子育ては、母親ひとりではなく、チームで行うものであり、母親が個人として幸せになることをよしとする文化を日本に根付かせたいと活動中。現在は父親や企業の子育て参加を促す活動もしている。
福岡の子育て番組「はぐはぐ」に心理学コメンテーターとして出演中。
著書に『出産・育児ママのトリセツ~「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ』(忘羊社)、『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』(あさ出版)がある。


■書籍概要
書名 : 子どもが伸びる がんばらない子育て
著者 : 山本ユキコ
ページ数: 208ページ
価格 : 1,404円(税込)
出版社 : フォレスト出版株式会社
ISBN : 978-4-86680-005-9
発売日 : 2018年10月6日(土)
URL : https://www.forestpub.co.jp/author/yamamoto_yukiko/book/B-1862


【出版を記念して、書籍購入者に無料プレゼント!】
<プレゼント内容>
【1】がんばりすぎてない?家事・育児分担チェックリスト(PDFファイル)
子育てはひとりでするものではなく、チーム戦!ママ、パパ、アウトソーシング……。あなたのご家庭はうまく分担できていますか?チェックリストを見るだけでも、がんばりすぎの自分を客観視できるかもしれません。現状をチェックしてみましょう。

【2】著者によるチェックリスト解説動画(動画ファイル)
チェックリストで現状を確認したら、パパや自分以外の人に任せられることが見えてきます。1人でがんばりすぎず、家事・育児を上手くパートナーと分担するための考え方とコツを著者の山本ユキコ氏が動画で解説します!

入手方法:巻末ページのご案内にしたがってお客様自身でのお申し込みが必要です。また、プレゼントのご提供は、サイト上で公開するものであり、冊子・CD・DVDなどをお送りするものではありません。


■会社概要
商号 : フォレスト出版株式会社
所在地 : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5・7F
設立年月日: 1996年4月1日
代表取締役: 太田 宏
業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売
URL : http://www.forestpub.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

スポンサードリンク

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_main

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース