【プリンに関するアンケート調査】
配信日時: 2017-05-27 15:00:00
プリンを食べる人は9割弱。食べる場面は「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しい時」が上位。「自分へのごほうび」は女性20代30代で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『プリン』に関するインターネット調査を2017年4月1日~5日に実施し、10,640件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22503
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━
■プリンを食べる人は9割弱、月1回以上が4割弱。食べる場面は、「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が上位。「自分へのごほうび」は女性20・30代で比率高い
■購入時の重視点は「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「濃厚」「かたさ」「原材料」が1割強~2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プリンを食べる頻度、プリンを食べる場面
プリンを食べる人は9割弱です。食べる頻度は「2~3か月に1回」が29.7%でボリュームゾーン、月1回以上が4割弱となっています。
プリンを食べる場面は、「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が、プリンを食べる人の3~4割で上位にあがっています。「間食」「自分へのごほうび」「甘いものが欲しいとき」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「自分へのごほうび」は、女性20・30代で比率が高くなっています。週1回以上と食べる層では、食後のデザートとして食べる人が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/472/resize/d7815-472-986061-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/472/resize/d7815-472-448542-1.jpg ]
◆好きなプリンの種類、好きな市販のプリン
プリンを食べる人が好きなプリンの種類は、「カスタードプリン」が85.2%、「牛乳プリン」「マンゴープリン」「抹茶プリン」「かぼちゃプリン」が2~3割となっています。「かぼちゃプリン」は、女性が男性を19ポイント上回ります。
プリンを食べる人が、直近1年以内に食べた市販のプリンで好きなものは、「プッチンプリン」が2割強、「森永の焼プリン」「新鮮卵の焼プリン」「ジャージー牛乳プリン」が各1割強となっています。
◆プリンの購入場所
プリンを食べる人に購入場所を聞いたところ、「スーパー」(73.4%)、「コンビニエンスストア」(44.1%)、「ケーキ店、スイーツ店など専門店」(28.3%)の順で多くなっています。「スーパー」「ケーキ店、スイーツ店など専門店」は、女性30代以上で比率が高くなっています。「コンビニエンスストア」は、20・30代でやや高く、女性20・30代では6~7割となっています。
◆プリン購入時の重視点
市販のプリンを直近1年以内に食べた人に、購入時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「濃厚」「かたさ」「原材料」が1割強~2割で上位にあがっています。「味」「かたさ」は、女性の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/472/resize/d7815-472-275141-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────
◆市販のプリンの好きなタイプ・銘柄、こだわりなど (全3,574件)
・なるべく大きいものを買い、丼や器に移す。(男性26歳)
・量が少なくて味が濃いものをゆっくり食べたい。(男性36歳)
・何だかんだ言いながらも「プッチンプリン」はよく食べ続けている。(男性45歳)
・濃厚な味が好みです。手軽というより満を持して食べたいです。(男性59歳)
・耐熱皿に移してレンジで20秒くらい温めて食べるのが好き。(女性27歳)
・初めはカスタードの部分をたべて、カラメルは後に残してます!(女性39歳)
・凍る直前の、少しだけシャリっとするくらいまで冷やして食べるのが好き。(女性47歳)
・カリッと焼いた食パンの上にかけて食べると美味しい。(女性59歳)
──<< 調査結果 >>───────────────
<第3回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22503
<第2回>(2014/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19006
<第1回>(2011/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15406
──────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【食品表示に関する調査】加工食品購入時に含有量を確認するものは「熱量、エネルギー」「食塩相当量」が食品表示を確認する人の各20%台、「糖質」「脂質」「タンパク質」などが各10%台11/07 10:10
- 【チルド惣菜に関する調査】直近1年間にチルド惣菜を購入した人は6割強。購入理由は「調理せずすぐ食べられる」が直近1年間購入者の7割強、「調理や準備、片付けの手間がかからない」が4割強11/02 10:10
- 【買い物時の支払い方法に関する調査】直近1年間に店頭で利用した支払い方法は「現金」が約86%、2017年以降減少。直近1年間にキャッシュレス決済をした人の理由は「ポイントやマイルなどがたまる」が7割弱10/31 14:10
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【シントトロイデン】本気ファクトリー株式会社様とのスポンサー契約締結に関して11/13 00:40
- <チャレンジカップ/グランプリ/クイーンズクライマックス> 今年一番強いのは誰だ!?年末3競走冬のトリプルボーナスキャンペーン11/13 00:00
- ヤマサ蒲鉾のキャラクター「さっちゃん」も登場!姫路市夢前町で開催の「ゆめさき祭り」に参加!11/12 16:45
- 「S耐ファイナル 富士4時間レース with フジニック フェス.」の来場者数について11/12 16:45
- 【話題のVTuberが大集結!?】eスポーツ大会「#GGC杯 マイクラバドミントン 2023」が2023年11月23日(木・祝)開催決定!11/12 16:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る