11/22(土)より開催 展覧会「レオ・レオーニと仲間たち」

プレスリリース発表元企業:株式会社ジェイアール西日本伊勢丹

配信日時: 2025-10-22 10:00:00

2025年11月22日(土)~12月25日(木)会期中無休 JR京都駅ビル内7階・美術館「えき」KYOTO



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-6df49230a4d380d02d184fad2871c02d-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 小さなさかなのお話『スイミー』、青と黄の抽象的な形が織りなす物語『あおくんときいろちゃん』。これらは、刊行から60年以上たってなお愛され続けるレオ・レオーニ(Leo Lionni 1910-1999)の絵本です。レオーニは、20世紀のイタリアやアメリカにおいて、絵画、デザイン、絵本など多彩な分野で活躍しました。本展では、レオーニの生涯にわたる制作活動を辿るとともに、影響関係にあったアーティストたちを併せて紹介します。
 1910年にオランダで生まれ、幼少期から豊かなヨーロッパ文化を享受して成長したレオーニは、青年期にはイタリアでブルーノ・ムナーリ(Bruno Munari 1907-1998)をはじめとする多くのアーティストや文化人と交流し、影響を受け合いました。イタリアで差別的な人種法が制定されたことをきっかけに、ユダヤ系だったレオーニは1939年にアメリカへ渡ります。アートディレクターとして活躍する一方、絵画の制作にも打ち込みます。後半生はイタリアとアメリカを往来しながら画家、彫刻家、そして絵本作家として多数の作品を生みだしました。ヨーロッパとアメリカ、コマーシャルアートとファインアート、さまざまな世界を越境して制作を続けたレオーニの活動の全貌を、20世紀の文化史の大きな流れの中から紐解きます。本展の最終章では、30年以上におよぶレオーニの絵本づくりの軌跡を振り返ります。自己のアイデンティティ、平和な社会への思い、アーティストとしての自負など、レオーニが生涯考え続けたテーマが織り込まれた絵本の主人公たちは、まるでレオーニの分身のようです。絵本ごとに異なる多様な技法や描き方を、どうぞお楽しみください。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-ca0c7450bd1860f8f03dc41bdab026f9-1104x1378.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レオ・レオーニ(ポートレート)
レオ・レオーニ(Leo Lionni 1910-1999)
オランダのユダヤ系の家庭に生まれる。幼少期からイタリアやアメリカなど各地を転々としながら育つ。イタリアで差別的な人種法が制定されたことをきっかけに、1939年にアメリカへ渡る。フィラデルフィア、ニューヨークでグラフィックデザイナーとして活躍し、N.W.エイヤー、MoMAやフォーチュン誌の仕事を手がける。1959年に初の絵本『あおくんときいろちゃん』を出版し、絵本作家としてデビューする。その後、イタリアのトスカーナとニューヨークを往来しながら、絵本、絵画、彫刻の制作に打ち込み、多数の作品を生み出した。



展 示 構 成

第1章 アムステルダム シャガールのある家
アムステルダムの近郊で生まれたレオ・レオーニには、オペラ歌手の母や、著名な美術品コレクターの親戚がいました。良質な芸術に触れる機会に恵まれたレオの幼少期を、家族写真や参考作品についてパネルでご紹介します。

第2章 ジェノヴァとミラノの間で 未来派と広告メディアでの活動
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-fefaadf42ec47cc7d524afc1ed52f48a-1378x2099.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《製菓会社新聞広告 ミラノからヴェネツィアへ直行》1935年頃 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)
ミラノでグラフィックデザイナーとして手掛けた作品と、交流のあったブルーノ・ムナーリ、ソール・スタインバーグらの作品と合わせてご紹介します。



第3章 ニューヨーク アートディレクター時代
イタリアで差別的な人種法が制定され、アメリカへと渡ったレオ・レオーニは、雑誌「フォーチュン」のアートディレクターや、CCA、オリヴェッティなど様々な企業広告を手がけます。
そういった仕事の傍らで、イラストレーション、政治風刺画、「想像肖像」シリーズのような絵画の作品制作にも打ち込みました。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-d7a0aacb159eee86d8ba07530119265e-1378x700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《ニューヨーク近代美術館 開館25周年記念ポスター》1954年 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-ad356d2c2ca616ec9d418b4e644cf645-965x1590.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《ユネスコ ポスター World on view(世界を見わたす)》1952年 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-5de5a2577fae2a1e539fcce24e91b8c3-972x1378.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《想像肖像シリーズ(金髪の婦人)》1963年頃 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)


第4章 イタリアでの制作
キャリア絶頂期でアートディレクターの仕事をリタイアしたレオーニは、イタリアへ帰国しました。
自宅兼アトリエで絵本や制作活動に専念していきます。油彩画からブロンズ彫刻、学術書の形態をとった書籍の出版に至るまで世界観を広げたシリーズ「平行植物」、ふわふわとした動きを感じさせる「空気」シリーズ、80歳を過ぎてから取り組まれた「黒いテーブル」シリーズの作品をご覧いただけます。


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-ebaf40ce83d8bb49d531fa91a38522d4-817x1378.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《植物学》1991年 Works by Leo Lionni, On Loan By The Lionni Family

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-0ce9f90bb32aad1eb746bb1331fc8860-1516x847.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《プロジェクト:幻想の庭》1978年 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)


第5章 レオの絵本
30年以上に及ぶレオーニの絵本づくりの軌跡を振り返ります。絵本のストーリーの多くには、彼自身の関心事を寓話的に物語に仕立てたもので、レオーニが生涯考え続けたことが織り込まれています。そして、その作品にふさわしい多様な技法や描き方をお楽しみください。

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-b886d05c06557d2df0be63318489bc1c-1378x1682.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『フレデリック』原画 1967年 Frederick (C) 1967, renewed 1995 by Leo Lionni/Pantheon   Works by Leo Lionni, On Loan By The Lionni Family


[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21989/410/21989-410-2952bc88fe8cbcf1222d120193a4d391-1378x884.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『マシューのゆめ』原画 1991年 Matthewʼs Dream (C) 1991 by Leo Lionni/Knopf  Works by Leo Lionni, On Loan By The Lionni Family

ギャラリートーク
会場=美術館「えき」KYOTO
開催日時=2025年12月8日(月) 14:00~ 約45分
講師=松岡 希代子氏(板橋区立美術館 館長)
※マイクを使用し、会場内を移動しながらお話いただきます。
※混雑した場合は、入館制限をさせていただく場合がございます。
※事前申込不要。ご参加には当日の美術館入館券が必要です。


美術館公式HP
美術館 公式X

展 覧 会 概 要

展覧会名:レオ・レオーニと仲間たち
会期:2025年11月22日(土)~12月25日(木) 会期中無休
開館時間:10:00~19:30(入館締切:閉館30分前)
会場:美術館「えき」KYOTO(京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
入館料(税込):一 般1,100円(900円)/高・大学生900円(700円)/小・中学生500円(300円)
※( )内は前売料金。「障害者手帳」をご提示のご本人さまとご同伴者1名さまは、当日料金より各200円割引。
※高・大学生の方は学生証をご提示ください。
前売販売:2025年10月11日(土)より11月21日(金)まで前売券販売。
販売場所=当館チケット窓口(休館日を除く)、チケットぴあ、ローソンチケット。

主催:美術館「えき」KYOTO、朝日新聞社
企画協力:Blueandyellow,LLC、コスモマーチャンダイズィング
特別協力:板橋区立美術館
協力:好学社、あすなろ書房、至光社、印傳屋上原勇七
問い合わせ:TEL075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)

※展示作品やイベント内容が変更、または中止になる場合がございます。予めご了承ください。

PR TIMESプレスリリース詳細へ