[新刊]「これ1冊で安心 親の家の片づけ方」が11月18日販売開始生前整理のノウハウが詰まった、親片(親の片づけ)シリーズの決定版!万が一の手続き一覧表及び生前にすべきことリスト付き

プレスリリース発表元企業:一般社団法人生前整理普及協会

配信日時: 2015-11-18 10:30:00

一般社団法人生前整理普及協会は、当協会代表理事・大津たまみによる新刊『これ1冊で安心 親の家の片づけ方』(あさ出版)を2015年11月18日に出版します。

本書ではステップ式で「モノ」「お金(相続)」「情報」の片づけ方、さらには片づけを終えたあと親との人生を充実させる方法を紹介。究極の片づけ(生前整理)の本です。最期の日まで親子が仲良く暮らしていけるヒントとコツが満載です。


【背景】
空き家問題、遺品整理、孤独死…高齢者を取り巻く社会問題のテーマが飛び交う中“親の家の片づけ”をすることにより、解決できることがあります。

課題となるキーワードは下記になります。
◇親子のコミュニケーション不足(別々の居住)
◇世代間の文化の違い(モノに対する価値観の違い)
◇問題の先送り(いつかやろう)

都市部集中の経済活動が進む中、若者の都市部への流出は止められません。
親の持ち物は、本来ならば実家を継ぎ、親から子へ、子から孫へと継承するものですが、昨今では貰い手もなく処分するというケースが多く見受けられます。大量生産・大量消費に伴い、物がどんどん進化して豊かになり、製品のライフサイクルも短く、簡単に購入でき、そして廃棄される仕組みが要因です。


【著者の想いと内容】
≪お片づけをすれば人生が変わる!≫
「いつか必ず訪れる親との永遠の別れ。その別れの日を、親子ともども、後悔のないように迎えるには、親の家を“片づけ”てあげることが大切。親、そして子どもそれぞれのこれからの人生の充実度をアップさせる魔法。それが、片づけです。
片づけるのは、モノだけでありません。お金や情報やそして心!親の家を片づけることで、親のことを知り、家(先祖)のことを知り、愛と感謝、そしてこれからすべきことに出会います。」

※最終ページには、万が一の時のための手続き一覧表と生前にすべきことが掲載されています。

▼著者・大津 たまみコメント
私は1万件以上のお片づけをお手伝いしてきました。
通常のお片づけのほか、持ち主が亡くなられたお部屋のお片づけ(遺品整理)も、数多くありました。この経験から言えること。それは、親が亡くなってからの部屋や家の片づけは、本当に大変だということです。
ところが多くのご家庭では、親の家(実家)の片づけは、「やらなきゃとは思うけれど忙しくて…」と手つかず状態です。
そう言っているうちに親もあなたも歳をとり、さらに作業が億劫になり、結局、片づけができないまま、別れの時を迎えることに。
遺品整理を依頼される方のほとんどが、このような経験をされています。

また、一緒に遺品のお片づけをしていると、「こんなに手間がかかることを知っていたら、親が生きているうちに片づけを手伝っておくんだった!」と怒ったり、「何をどうすればいいのかがわからない」とパニックになってしまったり、「親との時間を、もっと大切に考えればよかった…」と親の本当の想いに触れ、涙を浮かべる人もいます。
しかし、時はすでに遅し。こうした想いを伝えたい相手はこの世にいません。

こうした想いは、「生前整理」をすることで避けることができます。
親が元気なうちに、親の家をお片づけするとともに、整理するのです。

生前整理は親のためであるのはもちろんですが、あなたと家族にとってもたくさんのメリットをもたらします。


【著者】
大津 たまみ(おおつ たまみ)
◇株式会社アクションパワー 代表取締役社長
◇一般社団法人生前整理普及協会 代表理事
◇株式会社アクションラボ 代表取締役
◇日本清掃収納協会 代表
◇名古屋市外郭団体改革推進委員
◇社団法人環境技術協会 顧問
URL: http://www.action-power.net/tamami/index.html

著書
「8秒で幸せをつかむ片づけ力」かんき出版 2010年12月発刊
「今日もまた、片づけられずに困ってます。」PHP研究所 2013年1月発刊
「生前整理で幸せな老いじたく」PHP研究所 2013年5月発刊
「神さまをまねく開運お掃除」世界文化社 2014年3月発刊
「1円も使わないお掃除グッズ108」双葉社 2014年12月発刊


【法人概要】
商号  : 一般社団法人生前整理普及協会
代表者 : 代表理事 大津 たまみ
所在地 : (本社)
      〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27 オリファビル5F
      (東京オフィス)
      〒108-0075 東京都港区港南3-6-21 コスモポリス品川3508
設立  : 2013年7月29日
事業内容: 生前整理アドバイザー認定講座、生前整理に関連する講座開催
      本・テキスト等物品の販売、専門家のご紹介

協会ホームページ http://seizenseiri.net/
サービスホームページ http://生前整理.net ( http://xn--ldru08bztkb6a.net/ )

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press