島根県松江市とリユースに関する協定を締結
配信日時: 2025-02-18 13:00:18
ジモティーを活用したリユース啓発を実施
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6029/309/6029-309-19e308ea0f9b9176564d5ae1847e9a15-3900x876.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する、株式会社ジモティー(以下、当社)は、島根県松江市とリユースに関する協定を締結し、ごみ減量に向けたリユース啓発を実施します。なお、現在当社では全国で209箇所の自治体とリユースに関する協定を締結し、リユースの啓発及びごみの削減を通して持続的社会の実現に取り組んでおりますが、島根県内では初の取り組みとなります。
■協定の狙い
松江市では一般廃棄物処理基本計画の中で、「再使用(リユース)の取り組み」を掲げ、様々なごみ減量の活動を行っています。松江市のごみの発生量・埋立量についてはわずかながら減少傾向にあるものの、リサイクル率は年々低下しています。粗大ごみの回収は年間1万個におよび、その中には再使用可能なものも多く含まれていることからさらなるごみの減量に向け、市民・事業者・行政が一体となってすすめるべく、当社と協定を締結することとなりました。
■活動内容(2025年2月18日現在※)
松江市の公式HP、市報などで「捨てずに譲る」という選択肢を住民に啓発し、リユース意識を向上させることによって、ごみの排出を抑制します。
更に、松江市の公式アカウントをジモティー内に作成し、リユースをはじめとした市の情報をより多くの市民に発信していきます。
当社は、今後も持続可能な社会の実現を目指し、自治体と連携したリユース促進を強化していきます。ごみの削減やリユース促進に意欲がある、全国の自治体からのお問い合わせをお待ちしております。
※啓発活動の内容は今後変更となる可能性がございます。
(参考)リユースに関する連携を行っている自治体
2025年2月18日時点で209箇所の自治体と協定や覚書を締結し連携し、リユースに関する啓発及びリユース事業を推進しております。詳細は下記URLよりご確認ください。
https://jmty.co.jp/ir/community/
<本件に関して提携を希望される自治体様、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー コーポレート部 與那嶺
MAIL:press@jmty.jp
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ジモティー」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「2026年サンリオキャラクター大賞」結果発表06/28 13:00
- リサーチプラットフォーム Lupe に、新機能「コンテキスト」を追加06/28 13:00
- 「Sanrio Games」初のスマートフォン向けタイトル「Sanrio Kawaii Me Live!(サンリオカワイイミライブ!)」2027年にリリース決定!06/28 13:00
- 米軍正式採用拳銃が生まれ変わる!『ライトウェイトアサルトスライド』2026年6月24日発売!速射性能を極める軽量アサルトスライドで撃ち味をアップデート06/28 13:00
- 平成かわいいが岡山・倉敷にやってくる!「サン宝石フェア」イオンモール倉敷で7月1日より期間限定開催06/28 12:58
- 最新のプレスリリースをもっと見る
