GMO TECH、茨城県の観光業とインバウンド対策支援として「Googleマップ活用セミナー」を開催

プレスリリース発表元企業:GMOインターネットグループ

配信日時: 2024-11-13 12:00:00

MEO対策や情報発信・集客のノウハウを提供し、地域の「稼ぐ力」を向上



 GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、2024年11月8日(金)、茨城県内の観光施設や宿泊施設、飲食店といった事業者を対象に、茨城県の観光業およびインバウンド対策支援として「Googleマップ活用セミナー」を開催いたしました。
 GMO TECHのパートナー(社員)が講師を務めた本セミナーには、茨城県内の観光事業者や関係者ら計22名が参加し、Googleマップの効果的な情報発信・集客方法について学び、地域の魅力を国内外へ伝えるための知見を深めました。

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【背景】
 コロナ禍で一時低迷した観光需要が回復しつつある一方、観光業界は依然として人手不足や物価高騰によるコスト増といった厳しい環境に置かれています。そんな中、旅行者の価値観や旅行スタイルの変化に柔軟に対応し、インバウンド需要を積極的に取り込んで地域の「稼ぐ力」を向上させることは必要不可欠になっています。
 このような現状を踏まえ、GMO TECHは11月8日(金)に、茨城県内の事業者を対象に、自ら情報を発信し集客を行える環境の構築を目指し、「Googleマップ活用セミナー」を実施いたしました。
 GMO TECHは、Googleマップ上で自社のビジネス情報を目立たせるための施策である、MEO対策サービス『MEO Dash! byGMO』(※)を展開しており、そのノウハウを提供することで、茨城県の観光業の振興・発展へお役立ていただく場となりました。

(※)参考:『MEO Dash! byGMO』 https://meo-dash.com/

【セミナーについて】
 スマートフォンの普及により、旅行客が観光地を選ぶ際に、Googleマップで店舗の位置情報や口コミなどを参考にするケースが増えています。Googleビジネスプロフィール(GBP)を活用し、Googleマップ上で営業時間や所在地、写真、レビューなどのビジネス情報を管理することは、ビジネスの可視性を高め、インバウンド集客にも効果を発揮しています。
 今回のセミナーではGMO TECHのパートナー(社員)が登壇し、GBPの登録方法から効果的な情報発信・集客方法など、基本から応用までを網羅して解説しました。

■目的・狙い
・Googleマップ活用の重要性を理解する
・GBPの知見がなくても全員が新規登録できるようになる
・参加者自身でGBPによる情報発信・集客ができるようになる
・インバウンドビジネスへの理解を深める

■日時・場所
11月8日(金)14:00~15:00
オンラインにて開催

■参加対象者
茨城県内の観光施設・宿泊施設・飲食店等の事業者様 22名

■内容
第1部:Googleビジネスプロフィールの基礎と利用方法・GBPの必要性
・GBPオーナー登録からGBP情報の拡充方法、インバウンド対策の説明
第2部:質疑応答およびGBP運用に係る留意事項などの解説・講師による質疑応答
・インバウンドビジネスに係る留意事項の共有

■講師
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GMO TECH株式会社
プロダクトマーケティング本部 営業I部
部長 布村 優太

2013年 GMOインターネット株式会社(現GMOインターネットグループ株式会社)入社
2017年 GMO TECH株式会社にて営業組織構築に参画
2021年 営業部長に就任



MEO・SEO・検索連動型広告など一貫して検索集客をメインに、小規模~大規模サイトの集客課題の解決に従事。現在約30名の直販営業部隊をマネジメント。

【今後の展望】
 GMO TECHでは、今後もGoogleマップの運用サポートや数値分析などのアフターフォローを通じ、茨城県の観光業およびインバウンド対策の支援を行います。さらに他自治体への展開も視野に入れ、さらなる『MEO Dash! byGMO』のサービス拡大と、地域事業者への集客貢献および関係構築を通して、地方創生への貢献を目指してまいります。

【GMO TECHについて】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136/4639/136-4639-b4250622a9e565ba598df2485002728c-3900x566.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 GMO TECHは2014年12月に東京証券取引所マザーズ市場(現:東京証券取引所 グロース市場)に上場しました。最新のテクノロジーを駆使したサービスを自社開発し、インターネット広告、MEO、SEOを通じ集客支援を行っています。

 Googleマップ検索での上位表示対策により集客につなげる店舗運営者様向けのサービス『MEO Dash! byGMO』をはじめ、自然検索での検索順位向上とユーザーのCVR向上を行うSEO対策コンサルティングを行う『SEO Dash! byGMO』、アグリゲート型求人広告を中心とした広告運用『Feed Dash! byGMO』、Googleしごと検索への対応をワンタグ設置で可能にした『しごと検索Dash! byGMO』を含むSEO対策事業を展開しています。また、自社開発のスマートフォンアプリ向け広告配信サービス『GMO SmaAD』やWeb向け成果報酬型アフィリエイトサービス『GMO SmaAFFi』など、多角的なアプローチによるインターネット集客事業を推進しています。

 GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストールなどのコンバージョン(成果)に重点を置き、お客様企業の集客を通じたビジネスの発展に貢献しています。


以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社
 プロダクトマーケティング本部 営業部
 TEL:03-5489-6374
 E-mail:promo@gmotech.jp

【 GMO TECH株式会社】(URL:https://gmotech.jp/
会社名  GMO TECH株式会社(東証グロース市場 証券コード:6026)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 AIで未来を創る
    1. インターネット集客事業
    2. WebマーケティングDX事業
     3. SaaS DX事業
     4. インターネットメディア事業
    5. 上記を含むインターネット事業全般
資本金  1億円

【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
会社名  GMOインターネットグループ株式会社 (東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業  
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業    
     ■暗号資産事業
資本金  50億円

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