「氷結(R)無糖」をこよなく愛する著名人が、その魅力を本音で語るグラフィック広告「#ブームというより時代です」最新作が3月4日(月)に公開 小峠英二さん、若槻千夏さんに加え、新たに成田悠輔さんが登場!

プレスリリース発表元企業:キリンビール株式会社

配信日時: 2024-03-04 00:00:00

晩酌好きの成田さんも「氷結(R)無糖」に太鼓判!「時代を作るものは、いつだってシンプルですよね。」 成田さん独自の視点で「氷結(R)無糖」を語るWEB限定オリジナルム-ビー公開!

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が販売中の糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズは当社RTD ※1 の売上No.1 ※2 ブランドに成長し、大変ご好評をいただいております。この度は「氷結(R)無糖」新キャンペーンを2024年3月4日(月)より実施いたします。本キャンペーンは、「#ブームというより時代です」というテーマのもと、昨年12月に実施したキャンペーンの最新作で、「氷結(R)無糖」をこよなく愛する著名人が「氷結(R)無糖」の魅力を本音で語るグラフィック広告、WEBムービーを展開します。前作に引き続き、お笑い芸人・小峠英二さん、タレント・若槻千夏さんに加え、新たに経済学者・成田悠輔さんを起用し、チューハイの新時代をつくる「氷結(R)無糖」の魅力を訴求していきます。

※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 氷結無糖シリーズ2023年年間出荷実績



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「キリン 氷結(R)無糖」シリーズ 新キャンペーン実施背景


 RTD市場は中長期的に伸長傾向※1にあり、2026年の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景にさらに注目が集まっています。RTD市場で存在感を増す「無糖チューハイ」カテゴリーにおいて、2020年に発売した      「氷結(R)️無糖」シリーズは発売以来好調を記録し、2023年には当社RTD※2の売上No.1※3ブランドへ成長するなど「無糖チューハイカテゴリー」をけん引しています。
 昨年12月には、まだ「氷結(R)️無糖」の魅力をご存じない方にぜひ知っていただきたいという思いから、「#ブームというより時代です」のテーマのもと、「氷結(R)️無糖」をこよなく愛する著名人を起用し、その魅力や飲んでいる理由をそれぞれ本音で語ってもらう広告グラフィック・WEBムービーを展開しました。そんな「氷結(R)️無糖」シリーズから、初の期間限定商品である「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」を3月5日(火)に発売するこのタイミングで、「氷結(R)️無糖」の新しい魅力をさらに多くのお客様に知っていただきたいという思いから、新シリーズを展開します。新シリーズでは、前作に引き続きお笑い芸人・小峠英二さん、タレント・若槻千夏さんと共に、新たに経済学者の成田悠輔さんを起用し、チューハイの新たな時代を牽引する「氷結(R)無糖」の魅力を訴求していきます。

※1 キリンビール推計
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※3 氷結無糖シリーズ2023年年間出荷実績

「キリン 氷結(R)無糖」シリーズ 新キャンペーン実施概要


 本キャンペーンでは、今回は渋谷、六本木、上野などのターミナル駅などでグラフィック広告を掲出します。また、キリンビールYouTube公式チャンネルを中心に、成田さんが「氷結(R)️無糖」について独自の視点で語るWEB限定オリジナルムービーを展開します。グラフィック広告は、実際に「氷結(R)無糖」を飲んでいる様子をモノクロームで撮影。ナチュラルな表情と本音を引き出すために、成田さんには、リラックスしながら、普段の仕事終わりのような雰囲気で「氷結(R)️無糖」を飲んでいただき「時代を作るものは、いつだってシンプルですよね」と、経済学者ならではの観点でコメントをいただく様子をグラフィック広告とWEBムービーを制作しました。 インタビューの中では、世の中が「日常を過ごすのに、無理なく寄り添ってくれるパートナーとしてのお酒」を求めていて、結果的に「シンプルなものが欲しくなる」ことから「氷結(R)️無糖」の時代がきていると分析。日常の晩酌も研究する学者である成田さんならではの視点で語ってくれました。
 そのほか、チューハイ歴20年と様々なチューハイを飲んできた小峠さんは「甘すぎないからこそ スッキリうまいんだよ。」若槻さんは「食事に合わせるなら、これに決まりじゃない?」というご自身の経験を踏まえたリアルな本音で「氷結(R)️無糖」の魅力を訴求していきます。

「キリン 氷結(R)無糖」シリーズ キャンペーン概要


<グラフィック広告>
掲出内容: 「キリン 氷結(R)無糖」シリーズ 新グラフィック広告
掲出先 : 渋谷駅、六本木駅、上野駅周辺など
掲出期間: 2024年3月4日(月)~

<WEBムービー>
タイトル/動画URL:氷結(R)️無糖 成田悠輔氏インタビュー動画 ~無糖の味わいについて~
          https://youtube.com/shorts/4IU5lnvXLXY  
          氷結(R)️無糖 成田悠輔氏インタビュー動画 ~なぜ氷結(R)️無糖が選ばれているのか~
          https://youtube.com/shorts/QMFcgMPTpsg
          氷結(R)️無糖 成田悠輔氏インタビュー動画 ~お酒業界における氷結(R)️無糖のポジションは~
          https://youtube.com/shorts/En7El4Gp-3c
出演       :成田悠輔
公開開始日時   :2024年3月4日(月)AM0時
公開サイト    :キリンビールYouTube公式チャンネルにて一般公開

出演者プロフィール


[画像2: https://prtimes.jp/i/58509/56/resize/d58509-56-521fc439286b41748f27-11.jpg ]

成田 悠輔(なりた ゆうすけ)
経済学者・データ科学者・事業家。専門は、データ・アルゴリズム・ポエムを使ったビジネスと公共政策の想像とデザイン。ウェブビジネスから教育・医療政策まで幅広い社会課題解決に取り組み、多分野の学術誌に論文を出版、多くの企業や自治体と共同事業を行う。混沌とした表現スタイルを求めて、報道・討論・お笑い・ファッションなど様々な動画・出版の企画や出演、制作にも関わる。著書『22世紀の民主主義:選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる』、番組「成田悠輔と愛すべき非生産性の 世界」「夜明け前のPLAYERS」など。


[画像3: https://prtimes.jp/i/58509/56/resize/d58509-56-5764e21d0e06cf57acf6-10.jpg ]

小峠 英二(ことうげ えいじ)
1976年6月6日生まれ、福岡県出身。
1996年5月、西村瑞樹とお笑いコンビ・バイきんぐを結成。2021年のキングオブコントでグランプリを獲得。ツッコミを担当するコンビとしての活動のほか、ピンとしてもバラエティ番組や情報番組、ラジオなど、幅広い分野で活躍している。



[画像4: https://prtimes.jp/i/58509/56/resize/d58509-56-a8dc9034a19410b1c8d2-9.jpg ]

若槻 千夏(わかつき ちなつ)
1984年5月28日生まれ、埼玉県出身。
2001年グラビアアイドルとしてデビュー。アパレル業、デザイナー業などを経て、2015年、約10年ぶりに芸能活動を再開。ブランクを感じさせないトーク力と明るいキャラクターで再び人気者となり、現在も 多くのバラエティ番組で活躍中。



<参考情報> 「キリン 氷結(R)無糖シリーズ」初の期間限定商品について
 「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズより、初の期間限定商品として「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」(各350ml缶・500ml缶)を、3月5日(火)より新発売します。

 「氷結(R)無糖」シリーズは柑橘フレーバーが定番ですが、今までのラインアップとはひと味違う、ウメのフレーバーを採用しました。「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」は、「キリン 氷結(R)」ブランドらしい果実のおいしさがありながら、スッキリとした爽やかなウメの香りと味わいを実現しました。

 「キリン 氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。「氷結(R)無糖」シリーズから期間限定商品を発売することによって、「無糖チューハイ」カテゴリーの拡大に貢献し、RTD市場のさらなる活性化を目指します。

「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」商品特長
[画像5: https://prtimes.jp/i/58509/56/resize/d58509-56-2af663d0fcc72fbe2084-8.png ]

●中味について
華やかなウメの香りと、「氷結(R)無糖」シリーズならではのスッキリと爽やかな飲み心地が楽しめます。

●パッケージについて
・「氷結(R)無糖」シリーズ定番のシルバー&ホワイトをベースに、爽やかなウメを
 感じさせるライトグリーンと「期間限定」ロゴのピンクをアクセントにしました。
・クリアな印象のあるグラスのイラストによって、余計な甘さのない、スッキリとしたおいしさを表現しました。

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