25卒学生の約20%は内々定を獲得済み|ワークス・ジャパン【25卒学生】冬調査

プレスリリース発表元企業:株式会社ワークス・ジャパン

配信日時: 2024-01-22 14:00:00

25卒学生の約20%は内々定を獲得済み|ワークス・ジャパン【25卒学生】冬調査


株式会社ワークス・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役:清水信一郎、以下 ワークス・ジャパン)は、学生向け就活対策サイト「キャンパスキャリア」の2025年卒業予定の大学3年生及び大学院1年生会員を対象に就職活動、インターンシップに関する調査を行いましたので、結果のご報告をいたします。(調査期間:2023年12月14日~12月25日、回答数301名)


※詳細は本ページ下部<2023.12実施|25卒採用における就活生の意識・動向調査>よりダウンロードいただけます。
https://www.worksreview.jp/recruitment-activity/report202401


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4MyMzMzA5NDIjNTgxODNfZmlsdmRBQXd2Ui5qcGc.jpg ]
≪TOPICS①≫
既に選考を受けている学生が半数以上。約20%の学生は内々定を獲得。
10~14社の選考に応募する予定と答えた学生が最も多く、絞り込んで活動している傾向がみられる。
 
早期選考を受けている学生が約65%を占める。
業界問わず大手企業中心に早期選考の動きが見られた。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4MyMzMzA5NDIjNTgxODNfd0tGemxLRXFTbi5qcGc.jpg ]
≪TOPICS②≫
最も役に立ったツールとしてあがったのは採用サイト。
理由には「情報量の多さ」や「事業内容の分かりやすさ」があがった。

約66%の学生がSNS広告を見ていると回答しており、多くの学生が目にしているメディアといえる。
一方で、SNS広告をきっかけにエントリーをした学生は2割弱となった。


<調査概要>


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4MyMzMzA5NDIjMzMwOTQyXzA2YWYxZGU3MzZlMzU4OGJiYmZjZjcyZjkzZmRhODgxLnBuZw.png ]

|調査資料ダウンロード

※同調査詳細レポート
<2023.12実施|25卒採用における就活生の意識・動向調査>ダウンロードはこちら
https://cs.worksreview.jp/l/1020362/2024-01-12/2rdg2


■株式会社ワークス・ジャパン 会社概要
[社名]
株式会社ワークス・ジャパン
[所在地]
東京都千代田区鍛冶町2丁目2番2号 神田パークプラザ7階
[HP]
https://www.worksjapan.co.jp/
[設立]
2010年7月7日
[資本金]
1億1,250万円(2023年6月1日現在)
[代表者]
清水信一郎
[事業内容]
企業人事部向けコンサルティングとサービス提供
・採用プロモーションの企画・立案
・Web、映像、パンフレット等、各種ツールの企画・制作
・採用業務支援システム事業
・適性アセスメント事業
・学生就職支援・キャリアデザイン事業
など


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress