【ルミネ立川】インフルエンサー起用のInstagramキャンペーンでコメント220倍に

プレスリリース発表元企業:株式会社Tailor App

配信日時: 2023-11-21 10:00:00

店舗連動のインスタPR施策の構築で集客に寄与

株式会社テイラーアップ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海)は、ルミネ立川様のスイーツフロアリニューアルに際し、インフルエンサーを起用したInstagramでのPRを設計、実施しました。このPRは、インフルエンサーのアカウントにInstagram/X(旧 Twitter)の分析・コマースシステム「ライブコマースフォース」を導入しました。

ライブコマースフォースの自動DM送信機能を利用し、ユーザーのアクションに応じてインフルエンサー本人からDMが届く仕組みを作ることで、お客様がコメントする動機を作ることができ、コメント数が約220倍になりました。インフルエンサーのフォロワーにルミネ立川様のスイーツフロアリニューアルについて興味を創出させ、DM自動送信機能によって、集客動線を作ることに成功しました。



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ルミネ立川様のPR施策について


【実施内容】
ルミネ立川スイーツフロアのリニューアルに際し、インフルエンサーを起用したPR施策を設計、実施しました。ライブコマースフォースをインフルエンサーのアカウントに導入し、インフルエンサーが投稿したリールにキーワードを入れてコメントするとDMが自動送信され、リニューアルについて詳細なページに遷移することが可能になるという動線を設計しました。

のえさん投稿:
https://www.instagram.com/reel/Cxct3KwpVBn/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==
Tsudoiさん投稿:https://www.instagram.com/reel/CyAukRzLqBz/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

【結果】
[画像2: https://prtimes.jp/i/73051/31/resize/d73051-31-a3c24dc13e28585bd094-0.png ]

自動DM送信機能を利用し、ユーザーのアクションに応じてインフルエンサー本人からDMが届く仕組みを作ることで、お客様がコメントする動機を作ることができ、インフルエンサーのリール投稿へのコメント数が、通常の投稿と比べて最大約220倍となり大幅に増加しました。再生回数もフォロワー数を超える82,000回、27,000回という結果になり、起用インフルエンサーの総フォロワー数の約4倍のリーチ数を獲得しました。さらにエンゲージメントを高めたことでハッシュタグ検索の上位に表示させることにも繋がりました。
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Instagramの投稿にはURLを貼ることができないため通常は投稿からサイトに誘導することは難しいですが、ライブコマースフォースのDM自動送信機能を活用したことで、サイト誘導が可能になり、店舗連動でリニューアルを盛り上げました。実際に多くの顧客が来店し、集客に寄与しました。

ライブコマースフォースとは


[画像4: https://prtimes.jp/i/73051/31/resize/d73051-31-7796b169e04b288ead26-0.png ]

テイラーアップが独自開発した世界初のInstagramライブ分析・DM自動送信SaaSです。1分毎の視聴者数推移やコメントデータを取得でき、視聴者の反響や感情を可視化することで、定量・定性面での分析を可能にします。さらに、コメントをトリガーとして視聴者にDMを自動送信し、購買導線を構築します。

ライブコマースフォースの機能
1, 視聴者数データ取得
1分毎のインプレッション推移を取得でき、どのコンテンツで離脱したか、もしくはエンゲージメントが上がったかを確認することが可能です。

2,コメントデータ取得
誰がどのようなコメントしたのかを、アカウント情報も含め確認でき、CSVデータとしてもダウンロードすることが可能です。

3,過去ライブデータの蓄積
ライブコマースフォース登録後に実施される全ライブデータがシステム上で蓄積されるため、分析や改善に役立てることが可能です。

4,DM自動送信(フィード/ストーリー/リール)
ライブ配信中に視聴者に対して、DM(ダイレクトメール)が自動で送信されます。DMにライブ配信で紹介している商品のURLやクーポンを記載することで、コンバージョンを上げることを図ります。また、同一視聴者にDMが送信されるのは一度のみです。

株式会社テイラーアップについて


「本当に欲しいものを取捨選択できる世界を実現する」をミッションに、ライブコマースコンサルティングを中心としたマーケティングソリューションを提供しています。
企画から配信までをワンストップで完結させ、“売れるライブ”を実現するLIVURU(ライブル)というコンサルティングサービスを提供しております。さらに、世界初のInstagramライブ分析・DM自動送信SaaSのLive Commerce force、ライブコマース特化のDX人材育成プログラムのLIVURU EDUCATIONと、ライブコマースを取り巻く様々な課題を解決するソリューションを提供し、日本におけるライブコマース市場の拡大に尽力しています。

会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp

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