不満買取センターのInsight Techが、「洗濯」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開

プレスリリース発表元企業:株式会社 InsightTech

配信日時: 2023-11-02 10:00:00

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ



株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた洗濯に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

不満買取センターに投稿された「洗濯」にまつわる不満は、一年で約43,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて直近一年で急上昇したキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、生活者が洗濯に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における家事・住まいのお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_laundry
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/120/resize/d83450-120-578aa2f1da539bd4853f-0.png ]


■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,000万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。

■調査概要
分析対象期間


2021/10/1~2023/9/30
調査機関(調査主体)


自主調査
調査対象


不満買取センター全カテゴリに投稿された不満のうち、不満の本文に「洗濯」を含むもの
有効回答数


母集団1.:64,022件(2021/10/1~2022/9/30に投稿された不満の件数)
母集団2.:43,179件(2022/10/1~2023/9/30に投稿された不満の件数)
調査方法


『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次


1.本レポートの目的
2.洗濯市場を取り巻く環境
3.洗濯不満のトレンドキーワードとは
4.洗濯不満からみえるトピックスのまとめ
5.不満データ活用のご案内
調査結果


洗濯不満における出現キーワードのランキングをみると、「私」「ベランダ」「干す」が前期(母集団1.)よりも順位を上げていた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/120/resize/d83450-120-345cc41dd63f1e9f2306-1.png ]

これらキーワードを含む意見クラスタ(類似の意見群)を優先課題図で確認した。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/120/resize/d83450-120-396fb9b861c5f48c3da8-2.png ]

「私」・・・家族のなかで洗濯が自分の仕事にされてしまい、やらされ感や協力してほしいと感じている意見が目立つ。
「ベランダ」・・・ベランダに虫が侵入した・大量発生した、上階から室外機の水がたれて洗濯物が干せないなどの不満。
「干す」・・・洗濯物を干すのが面倒、干すのは好きだがたたむのが嫌い、朝忙しくても洗濯物を干すことを諦めたくないといった意見がみられた。


母集団1.と2.の出現キーワードランキングを比較し、前期(1.)よりも順位が上昇した主なキーワードは以下の通り。「花粉」や「気温」のほか「湿度」に関する言及も増加。「黄砂」は圏外から急上昇。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/120/resize/d83450-120-bae2d39e82a41736e925-3.png ]

「風」関連不満の例
風が強すぎて、ずっと洗濯物が飛ばないか気にしている。ある程度乾かしたいので、最初から部屋干しにはしたくない。

「花粉」関連不満の例
せっかく晴れても、花粉症がヒドくて洗濯物を外干しできない。それでいて、家の中はそれほど暖かくないが、暖房をつける程寒くも無いので室内干しが乾かない。花粉を通さず、外の暖かい空気だけ通す網戸が欲しい。

「気温」関連不満の例
来月から住んでいる集合住宅の外壁塗装工事があるので、今年の夏はベランダに洗濯物が干せません。洗濯物は部屋干しで何とか乗り切るつもりだけど、布団が干せないのが不満です。すぐにでも布団を干したいけど、気温が布団を干すほどではないので、来年の初夏まで我慢かなぁ…。

その他のトレンドキーワードについては、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad


■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

PR TIMESプレスリリース詳細へ