レゴランド・ディスカバリー・センターが2015年春、関西に初上陸! 起工式/マスタービルダー・ワークショップ 体験レッスンレポート
配信日時: 2015-01-08 15:06:28
~LDC東京からマスター・ビルダー大澤よしひろ氏を招致し 子ども達にレクチャー!~
この度、来春オープン予定であるレゴランド・ディスカバリー・センター大阪(以下:LDC大阪)の運営母体となるエンターテイメント・レジャー企業 マーリン・エンターテイメンツ・ジャパン (以下:マーリン)は、2015年1月7日(水)に天保山マーケットプレース(大阪市港区)にて起工式イベントを開催しました。
今回のイベントは2部構成で開催され、第1部では、マーリン・エンターテイメンツ(本社:英国)から来日したジェームス・バーレイ氏と新たにLDC大阪の代表に就任したエドウィン・大村氏からの挨拶、レゴランド・ディスカバリー・センターのオリジナル起工式セレモニーを行いました。また第2部では世界各国のレゴランド・ディスカバリー・センターに一人ずつ選出されるレゴ職人(以下:マスター・ビルダー)大澤氏をLDC東京から招致し、3歳~6歳のお子様を対象にマスタービルダー・ワークショップの体験レッスンを開催しました。
-イベント内容-
■ 第1部 オリジナルの起工式セレモニー
第1部ではLDC大阪ゼネラル・マネージャーエドウィン・大村氏、マーリン新規開拓部門役員ジェームス・バーレイ氏、株式会社海遊館 専務取締役大木 勝氏、大阪市港区長 田端 尚伸氏など、約8名の方にご列席いただき、オリジナルの起工式セレモニーを開催しました。式典の中で、エドウィン・大村氏からLDC大阪のマスター・ビルダーを決めるコンテスト「マスタービルダーコンテスト」の開催告知を行っていただきました。
■ 第2部 マスタービルダー・ワークショップの体験レッスン
第2部では日本で唯一1人しかいないマスター・ビルダーの大澤さんを招き、大澤さん自身が幼少期にレゴ(R)ブロックで遊んだ思い出や、LDC東京でのマスター・ビルダーのお仕事内容などをご紹介いただきました。また、レゴランド・ディスカバリー・センターの人気アトラクションである「マスタービルダー・ワークショップ」の体験レッスンを3歳~10歳のお子様を対象に特別にイベントスペース内で開催し、子供たちに実際にレゴ(R)ブロックで犬を作る体験をしていただきました。
■ 日本で唯一!世界で現在12名しか認定されていないマスター・ビルダーとは?
各地のレゴランド・ディスカバリー・センターには、トップレベルの技能を持つレゴ職人「マスター・ビルダー」が1人だけ在籍しています。つまり、「レゴランド・ディスカバリー・センターのマスタービルダー」は世界で現在12名しか認定されていない職業です。
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
マスタービルダー(レゴ職人) 大澤よしひろ プロフィール
1989年生まれ 大阪府出身。
幼稚園の頃からレゴ(R)ブロックを遊び始め、大学の課題や卒業制作もレゴ(R)ブロックを使って作成するほどのレゴ(R)ブロック好き。
2010年「TVチャンピオン レゴ(R)ブロック王選手権」(テレビ東京)優勝。
これまで作った作品の数は100以上で、3回の個展を開催。得意な作品はキャラクターもの。
“想像したものを表現できる材料というだけでなく、レゴ(R)ブロックを通じてたくさんの人達と知り合いになれるコミュニケーションツールとしての役割も隠れた魅力のひとつ”
【レゴランド・ディスカバリー・センター大阪概要】
■ オープン予定:2015年春
■ 場所: 天保山マーケットプレース内(http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/)
■ 延べ面積:3,000平方メートルを予定
レゴランド・ディスカバリー・センター大阪は、子供が創造力をふくらませながら頭と体で遊べる屋内型エンターテイメント施設です。レゴブロックプールやテーマごとの作品を作るレゴ教室、4Dシネマ、大阪の景観をレゴで再現した巨大ジオラマなどの展示を予定しています。
【マーリン・エンターテイメンツ概要】
http://www.merlinentertainments.biz
マーリン・エンターテイメンツ(以下、マーリン社)は、家族向けのエンターテインメントサービスを核に事業を展開しており、この5年で急速に事業拡大を遂げています。
現在は、世界23カ国において現状104箇所のアトラクション・テーマパーク等を運営、10箇所のホテル経営、3つの宿泊施設を展開し、ヨーロッパ業界1位、世界では第2位のアトラクション来訪者数を持つエンターテインメント企業です。イギリス ロンドンでも人気のランドマークとなっているヨーロッパで一番高い観覧車「ロンドン・アイ」を運営。
世界各国に25,000人以上の社員が在籍するグローバルカンパニーであり、グローバルブランドと共に、地域のブランドカラーも加味したサービスを展開することで、全世界にて6,000万人いらっしゃるお客様にとって思い出深く価値のある経験をもたらすことができる存在となることを事業目標に据えています。
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「マーリン・エンターテイメンツ・ジャパン」のプレスリリース
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