鬼塚電気工事(株)は、ChatGPTを組み込んだホームページ制作業務請負を、大分経済同友会様を顧客第一号として行います

プレスリリース発表元企業:鬼塚電気工事株式会社

配信日時: 2023-06-08 10:26:40

注目を集めているChatGPTを、組織内情報を、学習データとして外に出さずに、安全に組織内のみで利用するようにしてホームページ制作を請け負います。

鬼塚電気工事(株)ハート事業部は、注目を集めているChatGPTを、新しい気づき・発見・アイディア創造に役立てるよう、組織内専用コンテンツを対象に利用できるようにしてホームページ制作を行います。その顧客第一号として、大分経済同友会様のホームページ・リニューアルに実施予定です。

鬼塚電気工事(株)ハート事業部は、ChatGPTを組み込んだホームページ制作を、大分経済同友会様のホームページ・リニューアル業務として請け負いました。

 大分経済同友会様は、1954年9月に発足し、今年で69年目を迎える団体です。
 そこで、リニューアルにあたって、ChatGPTを組み込む目的・メリットを、以下として提案し採択されました。
<目的・利用メリット>
昨今の活動が活発で関連資料が多くなってきたことから、それらの検索や要約をスムーズに実行できるようにAI支援。

古い活動内容が過去資料に埋もれてしまいがちなので、掘り起こしをAIにて支援。

それらを通じて、新しい発想や、気づき、アイディア創造に結びつけられるように支援。

それらの結果として、事務局業務の省力化や、会員活動の効率化を図る。


 なお、ChatGPTは、学習データに自社データが入り込んで情報漏洩になる、などと心配されていますが、以下の配慮を行います。
<情報漏洩などへの対策>
会員専用ホームページでのみ使える仕組みで制作。

問合せ内容は、ChatGPTの学習データとさせない仕組みを採用。

検索対象は、組織が用意するデータのみを対象とさせることから、不確実なデータを含ませない仕組み。
(検索対象データを、事務方で指定できる)


とし、本年9月からの利用開始となっております。
 そのようなことから、最新の時事情報は含まないchat検索となりますが、それらの情報を含む検索は通常のChatGPTを一般利用していただき、今回は、組織内データのみの専用コンシェルジュとして機能することを提案しています。
 
 鬼塚電気工事(株)ハート事業部は、今後、この種のホームページ制作を請け負いつつ、より深くAI利用を各種業務に使えるよう検討してまいります。
 また、そのようなことに興味を持つ人材確保を務めてまいります。(人材募集中)

(参考情報)
鬼塚電気工事(株)ハート事業部 (デジタル工房ハート)
プログラム制作、web制作、IT機器の工事設置・運用、ZEB(Net Zero Energy Building)データ構築、等を行っています。
https://www.at-heart.net/
〒870-0930 大分県大分市大字津留1979番地1
TEL : 097-578-8255
FAX : 097-578-8256
なお、鬼塚電気工事株式会社は、
https://www.onizuka.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ