エステティックサロンに関する女性消費マインド調査2014

プレスリリース発表元企業:株式会社美容経済新聞社

配信日時: 2014-10-29 10:00:01



株式会社美容経済新聞社(東京都港区)産業調査部は、株式会社コンピューター・プランニング・リサーチの協力で、20代~60代の女性500人の「エステティックサロンに関する女性消費マインド調査」を実施し、10月27日、結果を公表した。エステティックサロン利用経験者は38.0%、そのうち77.4%の人は「自分自身が必要を感じたタイミング」で利用していた。利用経験のない62.0%の人の利用しない理由は「費用」87.7%が最も高い。しかし、単に「(価格が)高い」が理由ではなく、「よくわからない」「どれくらいかかるか心配」と、不透明イメージが敬遠されていることがわかった。

調査では、「利用経験」「利用する時」「利用しない理由」「望むこと」「エステティックサロン関連のイベントの無料サービス」を聞いた。

調べによると、「利用経験率」は38.0%、そのうち「定期的」に通っているのは22.6%にすぎず、「何度か行った」55.8%「一度だけ」21.6%と不定期に通っている割合が高い。「利用する時」は、肌へ必要性を感じた時・自分へのご褒美・結婚式や同窓会のイベントなど、自分自身で利用する時を決めている割合が高いことがわかった。
利用していない62.0%のうち、20代が72.0%と高い。利用しない理由として、「費用が高そう」63.5%が突出しており、以下「単に行きたいと思わない」31.9%、「セールス・勧誘が心配」31.6%、「費用がどれくらいかかるか心配」24.2%、「効果があるか不確か」18.1%と続く。費用がネックではあるものの、“エステティックに対する不透明なイメージ”が背景要因にあり、不安や心配だから敬遠している構図がうかがえる。

「エステティックサロン関連のイベントの無料サービス」では、「美容に関する無料カウンセリング」26.2%、「ヘッドスパ」25.0%、「フットマッサージ」23.4%、「ハンドマッサージ」20.2%など、“自分に合った美容情報が得られるカウンセリング”と“短時間で効果やリラックスが得られるクイックサービス”に分散した。カウンセリングは20代の4割が望んでおり、クイックサービスは40代が回答した割合が高め。年代によって無料サービスに期待することが異なることがわかった。

<引用に関してのお願い>
調査に関する内容を記事に使用される場合は、必ず「美容経済新聞社調べ」と記載してください。
出所などについては、「美容経済新聞社」または「美容経済新聞社産業調査部」と記載してください。

◆詳しい調査レポートをご希望の方へ
美容経済新聞社 資料センターよりご請求ください。
本調査レポートは無料です。
http://reports.bhn.jp/shopdetail/000000000015/ct2/page1/order/

尚、個人のお客様からのお問い合わせは、ご遠慮させて頂いております。


◆当社について
社 名:株式会社美容経済新聞社
所 在 地:東京都港区六本木6-8-10  STEP六本木ビルWEST
事業内容:美容系専門情報提供サービス業


◆主なサービス
ネットニュースサイト「美容経済新聞」の運営
→公式サイト:http://bhn.jp/
エステサロン経営者向けの専門紙「月刊エステティック通信」の発行
→公式サイト:http://www.esthe-news.jp/
美容サロン向け商材仕入れ「試して仕入れるタメッシー」の運営
→公式サイト:http://leadme.jp/beauty/

リリース詳細へ
リリースプレスへ