【2407人調査】テレビよりもスマホで動画を観る!?~動画視聴に関するアンケート~
配信日時: 2023-04-26 10:00:00
アニメのお時間です!が「動画視聴に関するアンケート調査」を実施
株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳~59歳の男女2407人を対象に「動画視聴に関するアンケート調査」を実施しました。
テレビやYouTube、動画配信サービス……
動画や映像コンテンツを楽しんだり、情報を得たりできるツールは世の中に溢れています。 1日にどれくらい動画を観る? どんなジャンルの動画を観る?
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/65/resize/d23552-65-0c767ff260ee71ae95f5-0.jpg ]
そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳~59歳の男女2407人を対象に「動画視聴に関するアンケート調査」を実施しました。
アニメ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。 【調査概要】 1-1. 調査期間 2023年4月11日~4月12日 1-2. 調査機関 調査実施会社: 株式会社アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部 1-3. 調査対象 20代~60代以上の男女 1-4. 有効回答数 n=2407 1-5. 調査方法(集計方法、算出方法) インターネットによる任意回答 ■質問内容 Q1 普段動画や映像コンテンツ、番組を観ますか? Q2 どれくらいの頻度で動画を観ますか? Q3 どんな端末で動画を観ますか? Q4 どんなジャンルの動画を観ますか? ■調査結果サマリー Q1 性別・年代を問わず全体の70.7%の人が普段動画や映像コンテンツ、番組を観ることがわかりました。 Q2 最も多かった回答は「1日1~2時間」で29.5%でした。また既婚者よりも未婚者のほうが動画を多く観ている傾向がありました。 Q3 「スマホ」という回答が最も多く49.2%。次いで「テレビ」が45.6%という結果でした。 Q4 最も多かった回答は「ドラマ・映画」で47.4%でした。年代別で見ると、20代で最も多かったのは「アニメ」で43.2%でした。 Q1 普段動画や映像コンテンツ、番組を観ますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/65/resize/d23552-65-d65b81afcffd92359cc4-1.jpg ]
性別や年代に関係なく、全体の70.7%の人が「観る」と回答したことが分かりました。 娯楽としてはもちろん、情報を得るためのツールとしても早く分かりやすい映像コンテンツは私たちの生活に広く馴染んでいることが改めて伺える結果となりました。 【回答】
観る 70.7%
観ない 29.3%
Q2 どれくらいの頻度で動画を観ますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/65/resize/d23552-65-2ae55984b36719e51bc6-1.jpg ]
最も多かった回答は「1日1~2時間」で29.5%でした。およそドラマ1話、映画1本分の長さになります。 性別で見ると、女性の回答で最も多かったのは「1日30分未満」で30.6%。
未既婚では既婚者のほうが短い傾向にあり、「1日30分未満」と答えた人は32.3%でした。ひょっとすると家事や子育てなどに追われるなかで動画視聴という娯楽の時間が制限されているのかもしれません。 【回答】
1日30分未満 27.8%
1日1~2時間 29.5%
1日2~3時間 12.8%
1日3時間以上 8.8%
全く見ない 21.1%
Q3 どんな端末で動画を観ますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/65/resize/d23552-65-497a94e38841d84094f9-1.jpg ]
最も多かった回答は「スマホ」で49.2%、次いで「テレビ」が45.6%という結果になりました。 ただし既婚者のほうが「テレビ」で動画を観ると答えた人が多く、割合は50%でした。
また年代別では年代が若くなるほどテレビの割合が少なくなり、スマホの割合が増えていくという傾向が見られました。 【回答】
テレビ 45.6%
スマホ 49.2%
タブレット 16%
PC 28.5%
プロジェクター 1.9%
その他 0.2%
見ない 15.6%
Q4 どんなジャンルの動画を観ますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/23552/65/resize/d23552-65-4401e80b189987e88044-1.jpg ]
最も多かったのは「ドラマ・映画」で47.4%でした。
全体では次いで多かったのは「バラエティー」「ニュース」でしたが、年代別だと20代では「アニメ」と答えた人が最も多く43.2%という結果でした。
今や日本の1大カルチャーだと言っていいアニメは、若い世代を中心に支持されていることが分かりました。 【回答】
ニュース 36.1%
ドラマ・映画 47.4%
アニメ 30.2%
バラエティー 36.2%
ドキュメンタリー 21.4%
その他 6.7%
見ない 17.4%
■アニメのお時間です! by aucfan とは アニメのお時間です!は、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイトです。 株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と 株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。
配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指しています。
またアニメの情報だけではなく、様々な方法でアニメを楽しめるように以下のような情報も発信しています。 ◎実物の中古DVDと動画配信サービスどちらが安くてお得かなどの比較 https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/ --------------------------------------- ※こちらの調査の結果は後日、アニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/ )で掲載予定です。 本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。 無断での転載は固くお断りいたします。 --------------------------------------- 【アニメのお時間です!運営会社概要】 株式会社アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部 住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F 代表取締役:野村 充史 URL:https://b-rock.jp/ ※運営メディア 食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ ) 買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ ) アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/ ) 株式会社オークファン 所在地:東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 3階 代表取締役 社長:武永 修一 URL: https://aucfan.co.jp/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 岡山初上陸!!国内最大級韓国スーパー【YESMART】4月27日(木)イオンモール倉敷にOPEN04/26 12:30
- 投資循環型ポイントサービス「A-GELポイント」 代理店登録と新規加盟店登録の対応を開始04/26 12:30
- 奈良・広陵町「くつ下たのしむ実験室-S.Labo-」新ワークショップ開始!奈良の魅力を感じながら靴下のお直しを体験「SOUKI ダーニング」!04/26 12:15
- 北海道十勝地方に特化した求人メディア「TCRU(ティクル)」始動スキマバイトサービス「タイミー」が共同しセミナーも開催!04/26 12:00
- 工事不要で人の居るところだけを効率よく涼しくする床置き型エアコン「どこでもエアコン スリム」4月下旬発売04/26 12:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る