10周年を迎える、日本最大級・クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス2023」開催決定!ものづくりに情熱をかたむける、全国3,000名のクリエイターが集結
配信日時: 2023-04-19 19:15:26
日本発のクリエイティブカルチャーを国内外に発信。開催テーマは「BIG LOVE」
日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、2023年7月22日(土)・23日(日)の2日間に渡り、「ハンドメイドインジャパンフェス2023」を東京ビッグサイトにて実施いたします。開催に先立ち、本日4月19日(水)より、各種チケット販売サイトにて、前売券の販売を開始いたします。 公式HP:https://hmj-fes.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/18086/200/resize/d18086-200-e86014900c6f73157570-0.jpg ]
「ハンドメイドインジャパンフェス(以下HMJ)」は、全国各地で創作活動に取り組むクリエイターが一堂に会し、オリジナル作品を展示販売する"日本最大級・クリエイターの祭典"。日本ならではのクリエイティビティと手づくりの精度が合わさったものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に向けて発信することで、ものづくりに情熱をかたむけるクリエイターを応援するイベントです。Creema主催により、2013年から東京ビッグサイトにて年1回・毎年夏の開催を行ってきたHMJは、5万人を超える方々にご参加いただく日本最大級のクリエイターの祭典へと拡大を続け、2019年より夏と冬の年2回開催となり、今年の夏で10周年を迎えます。
会場内には、アクセサリーやバッグなどのファッションアイテムからインテリア、キッチン、アート、器、手工芸品など、全国各地で活躍するクリエイターがオリジナル作品を展示・販売するマーケットや、伝統工芸士や人気クリエイターのものづくりを体験できる約60種のワークショップが集まる「クリエイターエリア」、8組の注目アーティストによるライブステージが展開される「ミュージック&プレイエリア」、日本各地から選りすぐりの手作りフードが集まる「フード&カフェエリア」に分かれ、ここでしかできない体験を通して五感でクリエイティビティを体感できる空間となります。
10周年を迎える今回の開催テーマは「BIG LOVE」。テーマにちなんだ10周年特別企画も実施
今回の開催テーマは「BIG LOVE」。10年にわたり開催を重ねてきたHMJは、ものづくりに自らのクリエイティビティと技術を注ぎ込むクリエイターと、ここにしかない作品との出会いを求める人々が、感性と感性でつながる場として、日本のクラフトカルチャーの浸透とともに拡大を続けてきました。これまでHMJに関わってくださったすべての皆さまへ、感謝の思いと溢れるほどの愛を伝える2日間にしたいという思いをテーマに込めています。イベント当日は会場にて、テーマに則った10周年特別企画も行う予定です。※詳細は追って発表いたします
日本には、世界に誇れる才能や技術を持ったたくさんのクリエイターがいます。その独自性やユニークさ、きめ細やかさが結実された「HandMade In Japan」をぜひお楽しみください。
エリア紹介
クリエイターエリア
全国3,000名のクリエイターによる個性あふれる出展ブースが立ち並び、ファッション・インテリア・アート・手工芸品などのオリジナル作品を販売する「マーケット」、伝統工芸士や人気クリエイターによる約60種の作品づくりを体験できる「ワークショップ」、クリエイターが目の前で描き上げる「ライブペインティング」の3つのコンテンツで構成。すべてのクリエイターが公募により決定し、クオリティの高い作品で会場が染まります。日本のクリエイターによる‘ものづくり’の最先端が集結した空間を味わうことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18086/200/resize/d18086-200-12ea013e0578d230ff78-1.jpg ]
ミュージック&プレイエリア
8組の注目アーティストのライブステージが展開される「ミュージック&プレイエリア」。「ハンドメイドインジャパンフェス」の理念に賛同し、一緒に盛り上げるべく名乗りを上げて下さった多様なアーティストが出演します。※出演アーティストの詳細とタイムテーブルは6月上旬に発表予定
[画像3: https://prtimes.jp/i/18086/200/resize/d18086-200-3b1d4b20271d3dd562dc-2.jpg ]
フードエリア
素材にも作り方にもこだわった、日本各地の選りすぐりのお菓子やパンなどの手作りフードに加え、厳選されたコーヒー豆や調味料、季節・イベント限定のジャムや焼菓子が勢揃い。食においても作り手と買い手をつなぐ空間をお届けします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18086/200/resize/d18086-200-0ef656afb66a8a63bb8a-3.jpg ]
開催概要
名称:HandMade In Japan Fes’ 2023 (ハンドメイドインジャパンフェス2023)
日時:2023年 7月22日(土)・23日(日)11:00~19:00
会場:東京ビッグサイト西1・2ホール
入場料:
前売券 1日券:1,300円/両日券:2,000円
当日券 1日券:1,500円/両日券:2,500円 * 税込。小学生以下、無料
チケット購入方法:
ローソンチケット:【Lコード:31647】https://l-tike.com/event/mevent/?mid=636221
セブンチケット:【セブンコード:100-764】http://7ticket.jp/s/100764
e+(イープラス):https://eplus.jp/sf/detail/3851470001-P0030001
KKday:https://www.kkday.com/ja/product/129758
公式HP: https://hmj-fes.jp
公式アカウント:
Instagram:https://www.instagram.com/handmadeinjapanfes/
Twitter:https://twitter.com/hmj_fes
Facebook:https://www.facebook.com/HandmadeInJapan
主催:日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」
後援:J-WAVE、TOKYO FM
Creema(クリーマ)とは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、約25万人のクリエイターによる1,500万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は約170億円となり、日本最大のハンドメイドマーケットプレイス(※)として市場の拡大を牽引しています。
また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」や、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES」の開催など、クリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
※ハンドメイドマーケットプレイスサービスにおける流通総額(取扱総額)および売上金額・2022年4月~2023年3月・当社調べ
会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:1,079百万円 (資本準備金を含む・2022年11月末時点)
社員数:110名 (2022年9月1日時点)
事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・イベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、Creema YAMABIKO FES(御殿場・遊RUNパーク玉穂) 等
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社クリーマ」のプレスリリース
- “青森ねぶた祭”の廃材でランプを作るワークショップ「Creema 自由研究」開催決定!夏休みの自由研究は、ものづくりを通して日本の伝統行事と SDGs について学ぼう08/10 13:00
- クラウドファンディングサービス「Creema SPRINGS」、東京都によるクラウドファンディングを活用した資金調達支援事業の取扱事業者に選定08/07 14:00
- 「高知・よさこい祭り×Creema アップサイクルプロジェクト」実施決定!/ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」による、ものづくりを通した地域共創・SDGs企画第2弾07/28 14:00
- 「株式会社クリーマ」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「レンタルなんもしない人」がコロTEAMとコラボで歌手デビュー!MVにも出演、“なんもしない”姿を披露08/15 10:30
- ポータブル電源市場のリーディングカンパニー BLUETTIは、特定非営利活動法人「浜わらす」が2023年7月に開催したキャンプイベントにポータブル電源を提供08/15 10:30
- 年間100万個販売!中学全国大会でも販売の部活(R)ストラップがアクリルチャームになって8月15日よりECにて限定発売!08/15 10:15
- 暑い夏を乗り切って欲しい!そんな想いを込めて。お好きなドリンク1杯まで10円!08/15 10:00
- 自筆の遺言書のトラブルが急増する中、新たな制度が注目 ~トラブルを防ぐための遺言書セミナー大阪市城東8/27開催~08/15 10:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る