ソーダストリーム、2022年に累計50億本のペットボトルの削減達成を発表

プレスリリース発表元企業:ソーダストリーム株式会社

配信日時: 2023-04-19 11:00:00

~地球を救うための活動を継続しながら世界中の消費者の協力を通じて、数十億本のペットボトルの削減を実現~

 世界No.1*の炭酸水ブランドであるソーダストリーム株式会社(代表: David Katz(デイビッド・カッツ)、所在地:東京都港区)は、2023年のアースデイを記念して、世界中の消費者の協力のもと、2022年に50億本の使い捨てペットボトル**の削減を実現したことを発表しました。またこの成果を紹介した動画を作成し、使い捨てプラスチックゴミを削減することで社会に変化をもたらす、というソーダストリームのミッションへの参加を多くの人々に呼びかけています。
*グローバルデータ社調査報告書:炭酸水消費量に関する国際的調査(2020年実施)



[画像1: https://prtimes.jp/i/18349/65/resize/d18349-65-ed2dc0c6e013e47433f5-0.png ]


 この50億本ものペットボトルは、消費者が持続可能な製品であるソーダストリームを使用しておいしい炭酸水を作るだけで削減されました。ソーダストリームのマシンは耐久性に優れた高品質の素材で作られており、シリンダーは再利用、補充、リサイクル可能とまさに地球を救うという熱意に満ちた商品です。

 ソーダストリームのCEOであるEyal Shohatは次のように述べています。
「ソーダストリームの使命は世界中の人々の飲み方を変え、『Push for Better (世界を変えるひと押し)』という理念を通じて人々が自分のためだけでなく、地球のためにより良い選択をする力を与えることです。1つのソーダストリームマシンで、何千本もの使い捨てペットボトルを削減することができます。世界中の熱心な消費者のおかげで、昨年は50億本以上のペットボトルを節約することができました。」

動画は下記URLよりご覧いただけます。
https://www.sodastream.jp/earthday2023/

 ソーダストリームは、製造プロセスからビジネスの運営、そして製品ポートフォリオに至るまであらゆる面で『Push for Better』を追求し続けています。

■プラスチックゴミを出さないためのソーダストリームの取り組み
 ソーダストリームは地球を救うという使命をさらに一歩進め、製造工程のあらゆる段階でプラスチック廃棄物を削減しています。2022年からは、ソーダストリームの最新のマシンに使用されているプラスチック部品の最大25%にリサイクル素材から作られた部品を使用しています。これにより主力商品にも地球を守るという理念が反映され、ポートフォリオ全体がより環境に優しいものになりました。

さらに、生産ラインでビニール袋を再利用することで11トンのプラスチックを削減し、2022年には製造工程におけるプラスチック廃棄物を20%以上減らすことに成功しました。

■ソーダストリームの環境への取り組み
 2022年よりソーダストリームのマシンのパッケージにはリサイクル可能な段ボールとビニール袋が採用され、さらにシロップの容器は透明なリサイクルプラスチック(rPET)から作られているため、100%リサイクルが可能です***。また、2022年には製品本体およびパッケージにおいて、82トンの段ボールと21.6トンの紙を削減することに成功しました。
そして2023年現在、ドイツ、オーストラリア、オランダにあるソーダストリームの工場は全て再生可能エネルギーで稼働しています。工場の屋上の75%以上にソーラーパネルが設置されており、今年から工場の年間消費電力の約15%がソーラーパネルでまかなわれます。また、工場の冷却水を再利用することで年間使用水量の8.3%を削減することができます****。

■カーボンフットプリントの削減
 ソーダストリームの「ART」及び「TERRA」のスターターキット、1LのDWS(ディッシュウォッシャーセーフ)ボトル、そしてガスシリンダーはカーボントラスト社により炭素測定済みの認証を受けています。この認証は、ソーダストリームが環境とサステナビリティに継続的に取り組んでいることを示すもので、これにより製品のバリューチェーンの中で二酸化炭素排出量を主にどの段階で削減できるかを特定できるようになりました。

** 0.5Lの使い捨てペットボトル
*** キャップ、スリーブは含まず
**** イスラエルのレハビム工場

SodaStreamについて

[画像2: https://prtimes.jp/i/18349/65/resize/d18349-65-8a65636762ab9ed2481a-1.jpg ]

家庭で簡単に炭酸飲料を作ることができる炭酸水メーカーを
世界47カ国、80,000店で展開するソーダストリームは
世界No.1炭酸水ブランド。
日本国内では、全国8,000店以上のお取扱い店舗で展開。

人にも地球にもエシカルな選択肢を提供するソーダストリーム
ソーダストリームはガスシリンダー1本でペットボトル約120本分の炭酸水を作ることができ、計算すると1本当たり約20円。
世界中の飲料業界に変革を起こし、地球上から使い捨てプラスチックごみをなくす飲み物習慣を推奨しています。
公式 HP:https://www.sodastream.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ