アディッシュ、長崎県によるSNSを活用した相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」を受託

プレスリリース発表元企業:アディッシュ株式会社

配信日時: 2023-03-24 11:00:00

LINEを活用し24時間体制で相談を受け付ける環境を提供。中高生の悩みの早期発見・早期対応に寄与

デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、長崎県によるSNSを活用した相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」を受託し、アディッシュの「SNS相談・通報サービス」を、2023年4月1日から2024年3月31日まで提供します。



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アディッシュのSNSを活用したネットいじめ対策の取り組み「SNS相談・通報サービス」

長崎県の相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」は、SNSを活用して、いじめや不登校など中高生が抱える悩みを投稿する仕組みを構築し、受け付けた相談内容を県教育委員会などに報告することで、中高生の悩みの早期発見・早期対応につなげています。

アディッシュでは、子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境を目指し、ネットいじめ対策やインターネットリテラシー講演などを提供するスクールガーディアン事業を展開しています。

「スクールネット@伝えんば長崎」の取り組みにおいて、スクールガーディアンが提供する「SNS相談・通報サービス」により、長崎県内の中高生が、いじめをはじめとする悩みを安心して投稿できる場所を提供していくことで、健やかな学校生活が送れるよう支援していきます。


チャットボットを連携した「SNS相談・通報サービス」

「スクールネット@伝えんば長崎」で提供するスクールガーディアンの「SNS相談・通報サービス」は、LINEやWebページを使い、一方向の相談を受け付けます。「SNS相談・通報サービス」にチャットボットを導入し、相談者からの連絡を受け、ボットが適宜選択肢を提示します。相談者の属性聴取、相談内容の受け付け、緊急電話窓口の案内など、用途に応じて自動で応答します。

中高生にとって身近なLINEを活用することで、これまでいじめや悩みの相談を躊躇していた生徒の心理的ハードルを下げることができます。いじめを受けている当事者だけでなく、いじめを目撃した第三者からの匿名連絡も受け付けているため、声を上げやすい環境により、いじめの早期発見、早期対応にもつなげることができます。


緊急事案に備えた24時間体制

受け付けた相談内容は、24時間365日の体制により、翌日の10時までに、アディッシュから自治体担当者へ報告します。生命の危険が感じられるような内容は、翌日10時を待たずに緊急連絡をする体制を整えています。これにより、関係者は迅速な対応をとることが可能となります。


長崎県 SNSを活用した相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」概要

業務名 :SNSを活用した相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」業務委託

目的  :SNSを通じて、いじめや不登校など中高生が抱える悩みを投稿する仕組みを構築し、受け付けた相談内容を県教育委員会などに報告することで、生徒の悩みの早期発見・早期対応につなげる

対象者 :長崎県内の公立私立の中学生・高校生

相談受け付け時間:0:00~24:00(24時間)

履行期間:2023年4月1日~2024年3月31日

「スクールネット@伝えんば長崎」について
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kanko-kyoiku-bunka/gakkokyoiku/school-net/



スクールガーディアン事業 概要

事業ミッション「子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境を目指して」のもと、2007年に、学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティングサービスとしてスクールガーディアンを発足。2015年からスマートフォンで第三者が匿名でいじめ連絡ができる「スクールサイン」(旧「Kids’ Sign」)を提供。スクールガーディアンが提供するサービスの導入校は、私立・公立学校3,500校以上に及びます(2022年5月現在)。
https://school-guardian.jp/


【アディッシュ株式会社 概要】
設立   :2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者  :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容 :ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、情報社会が健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。
▪スタートアップの成長支援とこれに伴う適応課題の解決
▪カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計・コンサルティング・運用サービスの提供
▪誹謗中傷および炎上対策、学校向けネットいじめ対策
URL   :https://www.adish.co.jp

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です。
※本リリース情報は、2023年3月24日現在の情報です。

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