世界No.1*の炭酸水ブランド ソーダストリーム、全面的なリブランディングを発表

プレスリリース発表元企業:ソーダストリーム株式会社

配信日時: 2022-09-14 10:00:00

世界No.1*の炭酸水ブランドであるソーダストリーム株式会社(代表: David Katz(デイビッド・カッツ)、所在地:東京都港区)は、全面的なリブランディングを本日より実施することを発表します。3年前、デジタル・トランスフォーメーションの推進と消費者第一の方針を打ち出したことに続き、近年消費者の関心が高まっているデザインやイノベーション、ミクソロジーやユーザー・エクスペリエンスといった点に着目することになりました。家庭で炭酸水を作るというトレンドが浸透し、消費者が手の届くプレミアムな食品・飲料を求める傾向が強まるなか、ソーダストリームはシンボルマーク、コーポレートカラー、ホームページを全面的に刷新するとともに、グレードアップした新商品を発売します。
*グローバルデータ社調査報告書:炭酸水消費量に関する国際的調査(2020年実施)



[画像1: https://prtimes.jp/i/18349/61/resize/d18349-61-ffd0ae75353d0ef40d61-1.png ]

 新しいブランディングの中心にあるのは、ソーダストリームのボタンを押すときの動作に着想を得た「Push for Better」という理念です。ボタンを押すだけの簡単な操作が持つ影響力、それが消費者と地球の両方に変化をもたらすことができるということを意味する「Push for Better」は、ブランドの新しいビジュアル・アイデンティティの中で表現されており、ポジティブな変化につながる波及効果をもたらします。

 「Push for Better」ー それは現在の飲料業界の在り方に疑問を呈し、人にも地球にもエシカルである選択肢を提供すること。ソーダストリームは斬新な考え方と使い捨てプラスチックごみ削減への情熱を原動力に常に革新し、探求し、世界中の飲み物習慣に変革を起こします。

 新しいデザインは、象徴的なシンボルで、2つの水滴が陰陽太極図のように配置されることでバランスと調和を表現し、同時に地球を模しています。そしてソーダストリームの頭文字「S」を形成しています。また、地球環境に優しい企業でありたいという思いを持ち続けるソーダストリームの新しいコーポレートカラーは、自然からインスピレーションを得ています。フレッシュブルー、ディープブルー、サンドの3色を基調とし、水の清らかさとみずみずしさ、砂の明るさを表現しています。

 また今回、より高性能で、デザイン性に優れた新しいプレミアム製品ライン「ソーダストリーム・コレクション」を発表します。「ソーダストリーム・コレクション」は、優れたイノベーション、品質、デザインによって、より高いエクスペリエンスを提供します。この製品ラインには、ソーダストリームの新しいモデルであるArtとDuoのほか、世界的に有名なデザイナーがデザインする革新的な製品も加わる予定です。

 ソーダストリームの新しいビジュアル・アイデンティティは、ホームページ、SNSアカウント、その他のサイトなど、当社のデジタルのタッチポイント全般に適用されます。新デザインのパッケージは、当社が事業を展開する、日本を含む世界47の全市場に2023年から順次展開される予定です。

ソーダストリームのCEOであるエヤル・ショハットは、次のように述べています。
「新しい『Push for Better』戦略とそれに付随するブランド資産は、世界中の飲み物習慣に変革を起こし、地球上から使い捨てプラスチックごみをなくすというソーダストリームの歩む旅が次のステージに進んだことを示しています。炭酸水メーカーのエキスパートとして、消費者の皆様に最高の生炭酸体験と、よりグレードアップしたライフスタイルを提供できることをうれしく思います。ソーダストリームを使うことで、消費者は自分にも、そして地球にもより良い選択をすることができるのです。」

 ソーダストリームは、ブランドの新しいビジュアル・アイデンティティの作成と運用にあたり、ロンドンを拠点とするクリエイティブ・デザイン制作およびブランディング・エージェンシーのPearl Fisher社、同社のソーダストリーム担当クリエイティブ・アドバイザー エイタン・コーエン氏と共同で取り組みました。

コーエン氏とデザイン&エクスペリエンス・パートナー デイヴィッド・ジェンキンソン氏は次のように語っています。
「私たちは、ソーダストリームとのパートナーシップを非常に誇りに思っています。このコラボレーションはまず、ソーダストリームのビジネスの機会を見極め、ブランドの重要な資産を進化・最適化することから始まりました。そして新しいデザインの方向性とブランド体験のあらゆる要素が、先進的で革新的なソーダストリームの企業姿勢を確実に表現できるか見定め、決定に至りました。これはソーダストリームにとって新たな1ページの始まりであり、この大胆でインパクトのある新しいデザインが店頭に並ぶのを楽しみにしています。」

SodaStreamについて

[画像2: https://prtimes.jp/i/18349/61/resize/d18349-61-ea09d28d686e0acfc5ea-0.jpg ]

家庭で簡単に炭酸飲料を作ることができる炭酸水メーカーを世界45カ国、80,000店で展開するソーダストリームは世界No.1炭酸水ブランド。
日本国内では、全国7,000店以上のお取扱い店舗で展開。
人にも地球にもエシカルな選択肢を提供するソーダストリーム
ソーダストリームはガスシリンダー1本でペットボトル約120本分の炭酸水を作ることができ、計算すると1本当たり約18円。
世界中の飲料業界に変革を起こし、地球上から使い捨てプラスチックごみをなくす飲み物習慣を推奨しています。
公式 HP:https://www.sodastream.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ