電通ダイレクトと協業し、インスタライブ中のDM機能、効果測定を可能にしたライブコマースフォースの提供を拡大

プレスリリース発表元企業:株式会社Tailor App

配信日時: 2022-08-26 11:00:00

ライブコマースのコンサルティング、導入支援、集客、購入促進、効果分析等を支援

戦略型ライブコマースの「LIVURU(ライブル)」(https://livuru.jp/)を提供する、株式会社テイラーアップ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海)は、株式会社電通ダイレクト(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:近藤 一成)と協業を開始いたしました。この協業により、テイラーアップの「Live Commerce force(ライブコマースフォース)for Instagram」を電通ダイレクトに提供し、ライブコマースにおけるコンサルティングや導入支援、集客、購入促進、効果分析まで、ライブコマースを導入したい企業に向けて幅広く支援いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/73051/19/resize/d73051-19-f6feec41340d91a0ab2e-0.png ]



協業について

本協業では、日本におけるライブコマースのトップランナーとして、300以上のライブを企画、実行してきたテイラーアップが「ライブコマースフォース」を、電通ダイレクトの独自サービス「LIVE★X(ライブクロス)」に提供し、集客からライブ配信構築、配信中の購入促進、配信後の効果分析までをワンストップで行える体制を実現いたします。

電通ダイレクトの集客・広告配信戦略、インフォマーシャル制作で培ったライブ配信構成などのクリエーティブ領域などに、ライブコマースフォースが組み合わさることで、集客からライブ配信構築、配信中の購入促進、配信後の効果分析までをワンストップで行えるようになりました。

特にインスタグラムのライブ配信において課題となっていた
●購入までの導線が途切れる(CVRが低い)
●動画配信後の効果検証がしづらい
という2点に対するソリューションを提供することが可能になります。

また、この協業により、今まで見えなかったライブコマースで購買に繋がった消費者の行動を可視化することが可能になり、ライブコマースでの購買データに基づいたCRMを活用することも可能になります。

両社は、商業施設におけるライブコマース配信など、すでに協業による実績を重ねており、今後はさらに連携を強化し、ライブコマースの導入を検討する企業に向けた支援を推進していきます。また、新規獲得だけでなく、顧客育成・CRMの領域においても、LTV・客単価を高めるソリューションを生み出すべく新たなライブコマース手法の開発なども共同で行っていきます。


ライブコマースフォース for Instagramについて


[画像2: https://prtimes.jp/i/73051/19/resize/d73051-19-0ed3296eb5da179e3e5d-1.png ]

ライブコマースフォース for Instagramは、テイラーアップが独自開発したインスタグラムライブの解析と、コメントに対してDMを自動で送付できる機能を搭載したシステムです。Meta社のアプリレビューの承認(※1)を受けており、Instagram APIを活用しております。(※2)

ライブコマースフォース for Instagramで分析できること
1, 視聴者数データ取得
1分毎のインプレッション推移を取得でき、どのコンテンツで離脱したか、もしくはエンゲージメントが上がったかを確認することが可能です。

2,コメントデータ取得
誰がどのようなコメントしたのかを、アカウント情報も含め確認でき、CSVデータとしてもダウンロードすることが可能です。

3,過去ライブデータの蓄積
ライブコマースフォース登録後に実施される全ライブデータがシステム上で蓄積されるため、分析や改善に役立てることが可能です。

4,DM自動送信
ライブ配信中に視聴者に対して、DM(ダイレクトメール)が自動で送信されます。DMにライブ配信で紹介している商品のURLやクーポンを記載することで、コンバージョンを上げることを図ります。自動送信は、下記の2パターンで配信することが可能です。

1.特定のキーワードを設定する場合
該当キーワードに部分一致するコメントをした視聴者に、DMが自動で送信されます。また、同一視聴者が特定のキーワードを複数回コメントしても、2回目以降は送信されません。

2.特定のキーワードを設定しない場合
コメントをしたすべての視聴者に、DMが自動で送信されます。また、同一視聴者が複数回コメントしても、2回目以降は送信されません。

このようなデータ取得により、視聴者の反響や感情、体験を可視化し、次回以降のライブコンテンツやキャスティングの改善や、顧客の声を企業のマーケティングへ活かすことを可能にします。

(※1)アプリ開発の一工程で、アプリがFacebookの製品やAPIを承認された方法で利用していることをFacebookが認証するためのものです。
(※2)Instagramの後援、支持、または運営ではなく、Instagramは関係しておりません。


株式会社電通ダイレクトについて

代表者 :代表取締役 社長執行役員 近藤 一成
設立:2007年6月
所在地 :東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル
事業内容:事業戦略設計、EC支援、メディアプランニング・運用、CRM、クリエーティブ開発
企業URL:https://www.ddir.co.jp/


会社概要

会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp

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