モノタロウ、間接資材調達の課題解決イベントMonotaRO Day for Enterpriseを開催

プレスリリース発表元企業:株式会社MonotaRO

配信日時: 2022-03-24 10:30:00

~企業の改革を推進するリーダー向け1DAYオンラインイベント~

工業用間接資材※通信販売を営む 株式会社 MonotaRO(モノタロウ) は、初の大企業向けオンラインカンファレンスイベント「MonotaRO Day for Enterprise」を開催します。モノタロウが取り組む間接資材 調達購買の課題と、それをソリューションとして部分最適ではなく全体最適に取り組もうと考えていらっしゃる企業の皆様へ向けたイベントとなっています。



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イベント詳細

日時:2022年4月21日(木)14:00-16:30
会場:ZOOMでのライブ配信で開催いたします
参加条件:無料・事前申込制
定員:500名
申し込みサイト:https://procurement.monotaro.com/seminar/579/
 ※競合様からのお申込はお断りさせていただくことがございます。

イベント開催における背景

【顧客の課題】
・複数の事業・拠点と多くの従業員を抱えるなど、大きな規模で事業を行っている企業様では、間接資材調達の課題として、ワークフローの煩雑さ、手間、調達ルールの分散があり、テンプレート化したようなサービスでは対応が難しいことがヒアリングによりわかってきた。
・昨今のDX推進の波の中で、業務効率化に積極的に取り組まれているものの、間接資材の購買については全社員が関わる部分であり改善が難しい。また、上記に加え、紙による申請・経費処理などの課題も残っていることが調査により分かってきた。

【モノタロウの課題】
・モノタロウで展開する、大企業様向け調達・購買ECソリューションを導入することにより、課題の解決に繋げることが可能だが、その認知度がまだまだ低かった。

【モノタロウの大企業様向け 調達・購買ECソリューションの特徴】
・サポートセンターではお客様ごとの部門構成やビジネスプロセスを把握した上でサポートメニューを整備しており、画一的ではない個々のお客様の申請フローやルールに応じた有人のサポートを提供している。
・withコロナへと状況が変化する中、DXに創業当初から取り組んできたモノタロウの強みとして、企業様がすでに導入している購買管理システムに合わせたITサポートも提供している。


カンファレンスのコンセプト

・企業の間接資材調達に悩む皆様に、課題解決ソリューションに深く造詣のある購買プラットフォーム提供企業様や、企業内で実際に大きな改革に携わってきたご担当者様の「リアルな声」をお届けし、ヒントとして持ち帰っていただくこと。

・1,800社 のさまざまな業界・業種の企業様にご利用いただいているモノタロウの「間接資材(MRO)集中購買サービス」を、登壇いただく皆様が具体的にどのように使っていらっしゃるかをお話しいただき、課題解決方法のひとつとして認知いただくこと。


ポイント

今回のカンファレンスイベントでは、特別対談や経験者の方のパネルディスカッション(質疑応答を含む)を盛り込んだ内容となっております。

■特別対談
テーマ:「経営課題を解決する調達購買改革プロジェクトとは(仮)」
対談:SAPジャパン株式会社 インテリジェントスペンド&ビジネスネットワーク事業本部 営業部部長 牧野 仁様 をお迎えし、モノタロウエンタープライズ部門長 柴垣 香平と対談していただきます。

■パネルディスカッション
テーマ:「大企業における間接材購買改革の今までとこれから」
パネラー: 宇部興産株式会社 購買部第一グループ 主席部員 藤本 秀夫様、
株式会社ヤンマービジネスサービス 総務サービス部GAセンター ビジネスサポートG 専任課長 末廣 学様

■ご紹介する内容
・調達・購買領域のDX化のトレンド
・大企業の業務効率化を短期間で確実に進める方法
・間接材の購買管理で解決できる経営課題の具体的な内容
・導入企業ご担当者によるリアルな購買改革実行ストーリー
・全社を巻き込んだ購買改革のコツと得られるメリット

モノタロウの調達・購買ソリューション導入のイメージ


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■イベントに関する問合せ先
株式会社MonotaRO エンタープライズビジネス部門セミナー・イベント事務局
MAIL:org-eb-emk-all@monotaro.com

■株式会社 MonotaRO(モノタロウ)について
(本社:兵庫県尼崎市、代表執行役社長:鈴木雅哉、URL:https://corp.monotaro.com/
切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場で必要とされる製品 約1,800万アイテムを販売しています。ロングテールと言われる低頻度購買の商品も取り扱うことにより、「他では見つからなかったけれどモノタロウで見つかった」 とお客様に体験していただき、事業のお役に立てるよう品揃えの拡充と探しやすさの向上に努めてまいります。
『資材調達ネットワークを変革する』を企業理念に、顧客の生産性向上へ向け、よりレベルの高いサービスを目指しています。
2021年12月31日現在の登録ユーザー数は、約677万。2006年12月、東証マザーズ上場。2009年12月、東証一部上場。2021年度の12月期の連結売上高は1,897億円。

※「工業用間接資材」とは、製造業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの「直接資材」を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨材などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたります。

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