産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」の年間流通総額が5億円を突破!取り扱う新潟産品は1500以上、年間の商品発送数は11万件超となりました。
配信日時: 2022-02-18 09:00:00
新潟直送計画は、株式会社クーネルワーク(新潟市西区、代表:谷俊介)が運営する産直ECサービスです。専門スタッフによる現地取材を元に、新潟から産地直送で県産品を販売しております。
2021年度年間実績(1月~12月)
・流通額 4億5000万円 → 5億6000万円(前年比24%増)
・発送数 96,960件 → 118,439件(前年比22%増)
・掲載数 547店舗1098商品 → 722店舗1527商品(175店舗増)
[画像1: https://prtimes.jp/i/25679/22/resize/d25679-22-84583dd33745efd97e38-0.jpg ]
2011年12月のサイト開設以降、地道な営業活動で取扱商品を増やし、着実に流通額を拡大してきました。2021年度については、コロナ禍による通販需要の高まり等により流通額が大きく拡大した2020年度の実績をさらに更新し、年間流通額は前年比24%増の5億6000万円となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25679/22/resize/d25679-22-8468f30d0e2f1cdff08c-1.png ]
県内事業者のECへの取り組みも加速し、参画店舗数は1年間で175店舗増、取扱商品数は合計1500商品を突破。県境を超える移動の自粛、帰省自粛の流れから、県外にいる新潟出身者などから「ふるさとの味」がお取り寄せされたり、遠方に住む家族や親戚、友人へ、地元新潟ならではの産品をギフトに利用する動きが見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25679/22/resize/d25679-22-d1c53e1be6f969c5d9c3-2.png ]
2022年度は、昨年9月にオープンした産直セレクトショップ「KITAMAE」との連携を強化し、EC×リアル店舗のオムニチャネル化に取り組み、店舗でのギフト発送受付の拡大や、県産品を詰め合わせたオリジナルセレクトボックスの販売などを進めていく予定です。地産品を通じたコミュニケーションによって、人とふるさとを結ぶ産直プラットフォームの構築を目指し、さらなる規模拡大に取り組んでいきます。
▶新潟直送計画
https://shop.ng-life.jp/
▶山形直送計画
https://yamagata.chokuso-keikaku.jp/
▶産直セレクトショップKITAMAE
https://kitamae.shop/
▶直送計画ブランドCM
https://youtu.be/O5Rc09MdUNg
株式会社クーネルワーク
https://cunelwork.co.jp/
所在地 : 〒950-2022 新潟県新潟市西区小針3-37-30 樋口ビル15号
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