2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS デザイン部門 ACCブロンズ受賞 中京テレビ放送 乳がん啓発「ススメ」プロジェクト
配信日時: 2021-11-12 17:00:00
中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:丸山公夫)が社会貢献活動として取り組む、乳がん啓発活動「ススメ」プロジェクトの製作物が、一般社団法人ACCが主催する「2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のデザイン部門において、ACCブロンズを受賞しました。
■審査員のコメント
乳がんの「セルフチェック」という意図が、ロゴデザインからアクションまで一貫しており完成度のあるプロジェクトだと思いました。
メディアが主導してこういう活動を牽引してくれること自体もありがたく、且つそこに適切でクリアなブランディングが施されており、若い女性も参加しやすく認識を改める機会になり、とても有効だと思いました。イチ女性として、実際にしこりを触れてみられるアイテムなどもあり、発見へのリアリティもありました。より普及し継続されるプロジェクトになることを祈っています。
■「ススメ」プロジェクトとは
中京テレビの社会貢献活動として2018年にスタートしたプロジェクト。「ススメ」を合言葉に乳がんで悲しむ人を1人でも減らそうと、乳がんの正しい知識と検診の大切さを伝えている。夕方のニュース情報番組『キャッチ!』メインキャスターである恩田千佐子アナウンサーの乳がん闘病をきっかけに立ち上がった。医療監修を務める藤田医科大学医学部乳腺外科学講座の喜島祐子教授や、中部電通のクリエイティブチームなど、社外の協力も得ながら活動を展開。放送、イベント、ホームページなど、様々な場面で「20代からは月に1度のセルフチェックを」「40代からは少なくとも2年に1度の定期検診を」を軸としたメッセージを伝えている。現在は中京テレビのSDGsプロジェクトの一環と位置付けられている。
■デザインシンボル「チェックマーク」について
ススメでは、3本の指を使って3ステップで日常的に実践できる乳がんセルフチェックの動きを「命を守る行動」としてデザイン。その指の動き「縦・横・ぐるり1周」を組み合わせてチェックマークに落とし込み、様々な製作物のデザインシンボルとして使用している。生々しさを抑えた親しみやすく洗練されたデザインにより、年齢や性別を問わず広くメッセージが伝わることを目指している。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/285211/LL_img_285211_1.jpg
チェックマークポスター
■製作物の無料貸し出し
「ススメ」では、このチェックマークを活用した様々な製作物を用いて活動を展開中。セルフチェックの方法をより具体的に伝えることを目的とした、体感型ポスターやベストなども製作し、無料で貸し出しを行っている。
また、セルフチェックの方法を分かり易く紹介する動画(約4分30秒)は、自治体や医療機関、企業等にデータやDVDを無料提供し、全国で活用されている。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/285211/LL_img_285211_2.jpg
ススメ一連の製作物
「ススメ」ホームページ
https://www.ctv.co.jp/susume/
「ススメ」ツイッター
https://twitter.com/susume_ctv
恩田アナウンサーによる「ススメ」の絵本読み聞かせ
https://www.youtube.com/watch?v=iNf8IE8xUyU
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」ホームページ
http://www.acc-awards.com/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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